見出し画像

起業初心者のためのプレゼンテーション技法

web+公式LINEを登録すると、「個人で稼ぎたい人向け」3つの特典が受け取れます。

  • 【全58ページ】セールスコピーライティングブック(体験版)

  • 記事タイトルテンプレート27選

  • SNSで使えるプロンプト集

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!

「起業するぞ!」と意気込んでも、いざ人前で話そうとすると急に固くなって上手く話せない…。
そんな経験、ありませんか?
ビジネスにおいて、プレゼンテーション能力は必須スキルの一つ。
アイデアを伝え、共感を得て、お客さんや仲間を巻き込んでいくには、プレゼンテーションが欠かせません。

今回は、起業初心者が身につけておきたい、プレゼンテーションの基本をお伝えします!

【なぜプレゼンテーション能力が大事なの?】

まず、プレゼンテーション能力が なぜ重要なのか、考えてみましょう。

・自分のアイデアを正確に伝えられる
・聞き手の心に響き、共感を得られる
・お客さんを説得し、商品・サービスを買ってもらえる
・チームメンバーのやる気を引き出せる

プレゼンテーションは、ビジネスを前に進めるための強力な武器。
上手くできるようになれば、起業の成功に大きく近づくことができるんです!

【押さえておきたいプレゼンテーションの基本】

では、良いプレゼンテーションをするために、押さえておくべきポイントを見ていきましょう。

  1. 目的を明確にする
    プレゼンの目的は何か、しっかり考えましょう。
    情報を伝える?説得する?行動を促す?
    目的が明確になれば、必要な内容が見えてきます。

  2. 聞き手を分析する
    聞き手は誰か、その特徴を把握しましょう。
    知識レベル、興味関心、抱えている課題は?
    相手のことを理解した上で、プレゼンを組み立てていきます。

  3. 構成を考える
    プレゼンの流れを、論理的に組み立てましょう。
    起承転結の法則を意識するのも良いですね。
    聞き手が飽きないよう、メリハリをつけることが大切です。

  4. わかりやすく伝える
    専門用語を使いすぎない、具体例を交える、データを活用する、などの工夫を。
    「お母さんに説明するつもりで」と考えると、わかりやすい表現ができます。

  5. 見やすい資料を作る
    資料は、シンプルで見やすいものを心がけましょう。
    文字ばかりではなく、図やグラフを使って視覚的に訴求するのも効果的です。
    あくまで資料は補助ツール。プレゼンの主役はあなた自身です。

  6. 堂々とした態度で話す
    姿勢を正し、アイコンタクトを取りながら、はっきりとした口調で話しましょう。
    ゆっくりと落ち着いて話すことを心がけると、自信を持って伝えられます。
    練習を重ねて、自分のスタイルを確立していきましょう。

【プレゼン上達のためのトレーニング方法】

さて、次はプレゼン力を上げるための具体的なトレーニング方法をご紹介します!

・人前で話す機会を積極的に作る(セミナー、勉強会、ミーティングなど)
・スピーチ原稿を作り、音読する練習をする
・モデルとなる人のプレゼンを分析し、良いところを真似る
・ボイストレーニングで発声を鍛える
・友人や家族に聞いてもらい、フィードバックをもらう

プレゼンは練習あるのみ!
場数を踏んでどんどん経験値を積み上げていきましょう。

【さあ、プレゼンを武器に起業の夢を掴み取ろう!】

正直、プレゼンの上達には時間がかかります。
最初のうちは緊張して思うように話せないこともあるでしょう。

でも、大丈夫。
プレゼンは練習すればするほど、必ず上手くなります。
下手だと思ったら、今がスタートラインだと考えましょう。

プレゼンを武器に、起業の夢を掴み取ってください。
あなたのアイデアに共感し、応援してくれる仲間が必ず見つかるはずです。

さあ、次のプレゼンの機会には、今日学んだことを実践してみましょう。
あなたの熱い想いを、自信を持って伝えられますように!

p.s. この記事が役に立ったと思ったら、ぜひ「いいね」や「シェア」をしてくださいね。
きっとあなたのその一手間が、プレゼンに悩む誰かを勇気づけてくれるはずです!


web+公式LINEを登録すると、「個人で稼ぎたい人向け」3つの特典が受け取れます。

  • 【全58ページ】セールスコピーライティングブック(体験版)

  • 記事タイトルテンプレート27選

  • SNSで使えるプロンプト集

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?