焼そば求道〜破道④

「日清/鍋用ラ王中細麺」
太麺よかったから中細麺でもやってみるが、
気を衒ってみた。
たこせんみたいな、焼そばせん。
そのままだと溢れそうなのでオムそばにして、
せんべいで挟む。

⭐︎

美味いけど、予想通りの食べにくさ。
途中でズルっと飛び出てせんべいだけになってしまった。
でも美味い。
手はめっちゃベタベタになった。

「マルちゃん/マルちゃん正麺旨塩味」
サッポロ一番が駄菓子っぽくなってしまったのでリベンジ。タマネギとベーコンとネギ、ごま油、黒胡椒、レモン汁。塩ダレは半分未満。

⭐︎⭐︎⭐︎

黒胡椒に合うからとベーコンにしたが、普通に豚細切れとかでよかった。それ以外は完璧に思い描いた塩焼そば。絶品。塩ラーメンを塩焼そばにするときは、スープは粉のものより液体のを選んだ方が良いかも。麺もコシがある方が焼そばに向いている。そういうことがよくわかる成功例だった。

「OsternFoods/太焼そば」
業務スーパーにある袋入りの安いやつ。
と、侮るなかれ。
この太焼そば、美味いのだ。

⭐︎⭐︎

青海苔がカビにしか見えないが…
今回は鶏もも、ネギ、もやしを具にドロスコソースたっぷりに仕上げは玉子、ネギ、青海苔。
深み、旨み、風味、辛味、バランスよく混ざる。
鶏だとコクは足す割に主張が少ないのでソースをしっかり味わえる。もやしとネギで食感に段差をつけられた。まぜそばによく使う麺だが、焼そばでもやはり美味い。

「日清/デカうまWマヨソース焼そば」
具は足さずにいこうかと思ったけど旨味成分プラスしとくかと椎茸を。
普通に戻して焼き目付けて、付属のマヨソースと辛子マヨ、ここに追いタルタル!

⭐︎⭐︎

美味いが、くどい!笑
これなら全体をタルタルに近づけるためにピクルス、酢、ゆで卵のトッピングにした方が新しかったかもしれない。
サイズが少し大きめなだけに濃すぎるアレンジは向いていなかった。少量ならこれでも良かった。
若いデブには良いかもしれないな。

「OsternFoods/太焼そば」
そういえば塩焼そばってマヨネーズかけないことが多いな。マヨありきで考えよう。
ごま油、ネギ、ツナ、黒胡椒。これ完璧じゃね?仕上げに刻み海苔もいっとこう。

なるほど、しょうもないコンビニパスタみたいになるのね…まぁ、味は間違いないけど、焼そばとは言えないな…オリジナル塩焼そばを作るときはパスタとの差別化を念頭に置かないとダメ、と…。勉強になります。

思ったより奥深いぞ焼そば道。

愉快な生活苦