焼そば求道〜入門⑧

日清 UFO ほりにしオリジナルスパイス付きソース焼そば

⭐︎⭐︎⭐︎

新発売の商品。
ソースを少し薄めにしてあるようで、その分わりとたっぷりのスパイス。外で食べるのとどう関係しているかわからないが、なんの文句もなく美味い。ツマミにもなるな。
CD、チケット、本、ゲームなんかは発売日を気にしたことあったけど焼そばの発売日を気にするようになるとは。次はマルちゃん正麺の発売を楽しみにしてる。Amazonで予約した。


粉もん屋八 ブタ焼そば(ソース)

⭐︎⭐︎⭐︎

ガッツリのカツオが最高。麺も好きなタイプ。よく分かってないけど、小麦感あるっていうんかな。味も濃くて食感も良い。難をいえば、紅生姜は刻んでないタイプの方が良かったなぁ。
でもそのくらい。想像以上に美味かった。


小国製麺 イタリアン焼そば

変わり種を試す。
ソース焼そばにトマトソース?ガリ乗せるの?
と思ったら、トマト強くてガリがめちゃ合う。
でも先にソースで炒めた意味あったのか…?
太麺のやわらかめパスタで作ったナポリタンという感じ。美味いけど、ソース焼そばとしては評価できないなぁ。


麺の旭屋 なみえ焼そば

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

うどんとどう違うのか説明が難しいほど極太の麺。かなり焼うどん。もやしと豚のみというシンプルな具材をラードで炒め、仕上げに一味をかけるのがご当地流らしい。
めちゃくちゃ美味い。
一味、なるほど。ラード、さすがっス。
ソースも美味い。
難があるとすれば、麺がうどんっぽすぎるところかな笑
これくらいの太麺で中華麺アピールしてくるの、あるからね。それに比べるとうどん。



正田製麺 上州黒ソース焼そば

⭐︎⭐︎⭐︎

思ったよりは黒くないし、思ったよりは普通の味。ソースはウスター系の酸味が魅力。肉や野菜のコクとマッチしやすく簡単おいしいでした。
そんなに黒くないのがなんか心残りやな…


お好み染 焼そば

⭐︎⭐︎⭐︎

猿沢池近くにあるお店。前々からなんとなく気になってて、やっと来れた。
THE 王道、伝統の焼そばといった感じ。
しっかり目の細麺とウスターソース、定番の具材と定番のトッピング。これこれ〜!待ってました〜!という伝統の一戦。これとは別に黄金焼という卵ととろろの焼き物が絶品でした。


名代天輪焼 ミックス焼そば(普通ソース)

焼そばの店ではない
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ソースを選べるというのがまず良い。
甘めソースを選ばず普通ソースにしたが、
塩気が強く酸味はなく甘くもなく、醤油っぽさが具のイカとよく合う。
鉄板らしい焦げの香ばしさと強めの塩胡椒が相性抜群。
これで450円。目玉が飛び出てしまった。
しかし。
たこ焼きやお好み焼きに使うなら、紅生姜は確かに刻んであった方が良いし、そういう店が多い。でも、焼そばには細切りが良いと思う。
焼そばのためだけに細切りのものを仕入れるのは違うということか。悔しい。
焼そばの地位をもっと確かなものとしたいところである。


スナオシ ソース焼そば

⭐︎⭐︎⭐︎

パッケージのカッコよさと安さで気になっていたもの。ネット販売だと箱買いするしかなくて迷ってたけど、えいやっ!と購入。
豚バラとキャベツとネギ、紅生姜というオーソドックススタイルがやはり合うかと判断し一食目。
うーん、しょっぱい。
袋の指示ではカップ麺みたいに茹でて混ぜるだけとなっていたので、次はそうしてみようかな。
まだあと19食もあるから色々試すか。

愉快な生活苦