見出し画像

Fateの映画を観ました 感想


8/15日に公開された、Fate stay night Heaven’s Feel の第3幕、spring songを映画館にて鑑賞してきました!!

実は、Fateの映画を映画館で見るのは初めてなのでした。

そもそもFateアニメを観るようになったのが2年前だったように思います。しかも初めて観たのは『衛宮さんちの今日のご飯』でした。原作とかけ離れた、優しく穏やかな世界に浸っていました。笑

Fateってシリーズ作品多すぎて、分からない人にはサッパリじゃないですか。それに私はゲームをしないので、ゲーム知らない人がアニメ観ても理解出来ないだろうなと勝手に思っていました。
そんなわけで、以前はあまり手を出していませんでした。声優の杉山紀彰さんが主人公役だというので気になってはいましたが。


けれど2年前くらいに友人がFateを観ていることを知り、何から順に観たら良いかを教えてくれました。

そもそもFateのゲームは、ゲーマーが選ぶ選択肢に合わせてルートが変わっていき、それに応じて物語のエンディングも変わるってやつです。エンディングは大きく3つに分かれています。(1つずつルートを攻略していく)

今回の映画はその最終ルートだったわけです、しかも最終ルートは劇場版3作で1つとなっていたため、スケールが大きかった!!

今回、spring songを観ての感想を書いていきます。
ネタバレあると思うので注意。


①序盤から引き込まれる

もう映画が始まってからすぐにスタート!って感じでした。余計な状況説明などは全く無く、前の2作品を観ている者でないとこの時点で振り落とされます。

作画もかなり研ぎ澄まされていました。今回の映画は公開が半年弱遅れたこともあり、結果として作品全体の完成度が高まっているのではないでしょうか。
元々ufotableさんの作画は綺麗で細かくて美しいですが、その最高峰では?といえるくらいのものでした。


②声優さんすごい

当たり前ですが、声優さんたちの演技にはもう圧倒されました!
映画館って音響が本当に神ですね。
私は衛宮士郎役の杉山紀彰さんがめっちゃ好きなのですが、初めて映画館でお声を聞くことができました....!

士郎が苦しんで呻き叫ぶシーンがあるんですけど、もう最高でしたね。なんと言っても「叫び声に定評のある杉山」さんですから。純粋に、ナニコレご褒美かな???( ^ω^ )って思いました。ありがとうございます。


セイバー役の川澄綾子さんの演技もグッとくるものがありました。セイバーオルタがライダーとの闘いの結果、倒れてしまうのですが、士郎がとどめを刺す直前に意識が戻っていました。その時の声が「少女」って感じでたまらんかったですね.....。もう一度耳を澄まして聞きたい。


③セイバーオルタvsライダー

なんと言ってもこれに尽きます。最高でした。演出が素晴らしかったです。
ライダーってあんなにカッコよくて綺麗だったんですね!?!?見惚れました。

作画についても、これがufotableか....!と思わせる作画でした。あんなに洗練された闘いのシーンは初めて観たように思います。

今まで戦闘シーンはNARUTOが1番だと思っていましたが.....超えてきた感すらありました。
とにかくあのシーンを観るためだけでも、もう一度映画を観る価値はあります!!


大きく3つにまとめましたが、他にも目を見張るシーンは沢山ありました。士郎とエミヤのところとか、BGMが神でしたね!もう一度UBWを見直したくなりました。

ってか映画を観終わって帰宅した後、落ち着きたくて『衛宮さんちの今日のご飯』を観ましたので.....
『衛宮さんちの今日のご飯2』の制作はまだですか?stay nightが終わってしまって少し悲しいので是非2をやってほしい。頼みます!!

というわけでぐだぐだ書きましたが、皆さんも是非映画館へ!!