見出し画像

孤独が怖い。

こんばんは。最近、お風呂の温度を上げました。

はこです。




また少し間が空いてしまいました。お久しぶりです。



私は最近、絶対そんなことないのに、この世の誰よりも孤独なのではないかという気分に陥ることがあります。


"孤独"にも色々ありますが、



私には家族がいるし、友達も2人くらいはいます。
信用できる大人も、すぐに会えるところじゃないけど3人くらいはいます。




だから別に、1人じゃない。



そんなの私が1番わかっています。



でも、最近の私の心には、いつも冷たい風が吹いていて、少しずつ私の感情を削っていきます。



繁忙期ではないため、アルバイトにも中々入れず、派遣の単発バイトが土日や平日の少しの日数入ったりしますが、ほとんどお家にいます。




必要な時は、ジャージと帽子だけ身につけてイヤホンで大音量の音楽をかけながら、スーパーに行くくらいです。



イヤホンの音は、町の人の声を聞かないため。


誰も私のことなんて見てないし、興味もないのは分かっています。



ですが、なんでかわからないけど、外に出るとみんなすごい人に見えて、勝手に劣等感覚えて、怖くなるんです。自分の容姿について何か思われているのではないか、こんなお昼からこんなかっこうで、。仕事してないのかしら、。



だから極力すぐに用事を済ませて、周りはみないで、まっすぐ家に帰ります。




そんな生活をしていて、たまに少し離れたところへ出掛ける時、友人や家族といて、イヤホンをしていない時、帽子をかぶっていない時、すごく怖くて、いつもは感じないよくわからない疲労に襲われて、家を出た瞬間から、早く帰りたい。と思います。





先日久しぶりに会う友達に長野県まで足を運びました。とても楽しみでした。


楽しかったです。



でも、その子はキラキラしてて、自分の置かれた環境に沢山感謝して、精一杯動いて、目が光ってて。





私はどう思われたのだろう。どう思われているのだろう。はあ。





そんなことばっかり考えて、それもまた申し訳なくて。



私は1人でいるのがすきでした。でも、独りは怖い。

人に迷惑をかけるリスクが少しでも考えられることは絶対にしない、自分で決めたことだけど、それも疲れる。だから、人と関わることをやめたんです。




そうしたら、みるみるうちに独りになりました。
心が、寒くなりました。



そしたら次は、それが普通になってきています。自分は元々こうなんだ。1人がすきで、独りを望んでいるんだと。



そんなはずないと、自分でもわかっているはずなのですが。




いつになったら抜け出せるのでしょうか。





本当の友達なんて、できるのでしょうか。


恋人ができたことのない私は、欲しいなぁ、と、大切な存在が近くにいるのが羨ましいなぁ、と、思っていたのですが、友達すらまともとにできない人間に恋人なんてできるはずがありませんね。




自分の話を長々と。すみません。





今日も生きててくださってありがとうございます。



またここで、お会いできたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?