見出し画像

家族とはなにか

みなさん「家族」とは何だと思いますか?

広辞苑(2008年第6版)を見ると

夫婦の配偶関係や親子・兄弟などの血縁関係によって結ばれた親族関係を基礎にして成立する小集団。社会構成の基本単位。

とあり、「血縁関係があって、生活習慣をともにする集団」と読めます。

今から40年ほど前は、祖父母・夫婦・子の三世代同居が全世帯の半数(50.1%)を占めてました。
その当時「家族」と言えば、祖父母・夫婦・子の組み合わせをイメージする方が多かったのでないでしょうか。

それが2年前(2019年)の国勢調査では、三世代同居の比率はわずか5%になっていています。家族のあり方も多様化し、家族と言っても人それぞれ異なるカタチを思い浮かべるのではないかと思います。

時代とともに「家族」が多様に変化していく中で、どんなカタチであれ「私の家族はこの人達」と思えるのが家族なんだと思います。

私たちWelfamilyは、「家族」がお互いに共感し合え、笑顔が増えるお手伝いが出来るサービスを作り始めているところです。
色んなカタチの家族の皆さんに喜んでもらえるサービスにしたいと思っています。

---

私たちwelfamilyは、家族のコミュニケーションがもっと楽しく、笑顔が増えるためのオンラインサービスを作っています。

このnoteでは、様々な家族のコミュニケーションにまつわる情報をお伝えしています。

Welfamily(ウェルファミリー)
https://www.welfamily.jp/
2021年夏頃からweb版(無料)のサービス提供を開始予定です。
現在事前登録受付中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?