見出し画像

恋人から夫婦になっても意識して行っている3つのこと

我が家は結婚7年目。
結婚して夫婦二人で過ごしてきた時間より、子どもがいる時間の方が長くなりました。
結婚当初と比べると、私の夫に対する気持ちは良くも悪くも徐々に変わり、それが言葉や態度として出るようになったと感じています。

そんな時、私は「初心に帰る」ことを心掛けています。
「初心に帰る」ポイントは3つあります。

必ず挨拶をする

職場の人や友達と会った時は当たり前のようにする挨拶ですが、意外と家族には疎かになっていることがあります。
私は特に「おはよう」「おやすみ」「いってらっしゃい」「おかえりなさい」の言葉を大切にしています。
なぜなら、一緒に暮らしていなければ言えない言葉だからです。
結婚当初の、結婚した実感に胸が弾む気持ちを忘れないようにしています。

家の中でも少し身なりを気にする

結婚当初は、家で過ごす時間も自分を可愛く見せたいと思っていました。
ところが、今ではすっぴんや部屋着姿を見られることにも慣れ、さらに子どもがいると自分にかけられる時間も余裕もありません。

それでも、少しでも身なりを整えて接しようと思っています。
そこでおすすめなのが、「色付きのリップ」。
すっぴんでも顔の印象が明るくなり、自分の気分も上がります。

二人でゆっくり過ごす

どこかへ出掛けたり、食事をすることも素敵ですが、子どもが寝た後に、一緒に映画を見たり、会話をするだけでも充分です。
二人だけでゆっくり時間を共有している時は、穏やかな気持ちになり居心地の良さを感じます。

この3つのポイントを意識して過ごすことで、私は夫婦の関係が心地よいものになっていると思っています。



私たちWelfamilyは、家族のコミュニケーションがもっと楽しく、笑顔が増えるためのサービスを作っています。

2022年10月に家族のためのコミュニケーションアプリ「Welfamily」無料版iOSアプリをリリースしました。

⏬ウェブサイト⏬

⏬アプリのダウンロード⏬

このnoteでは、様々な家族のコミュニケーションにまつわる情報や経験談をお伝えしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?