見出し画像

皆さまいつもありがとうございます^^
気温や天候の変動が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。

さて、私は長野へ昨年夏に移住しました。
長野県といえば、
「寒い、雪が降る」
などのイメージでしょうか。

とはいえ、長野県にも地域があり、
私が住む原村は、南信地域になります。

雪が降るのは、北部や中部の方ですね。
南信は雪はあまり降らなくて、
どちらかと言えば、「凍る」です。

雪が降るとしたら、関東と同じで、
「南岸低気圧」の影響を受ける時に、
大雪になる傾向があります。

先日大雪が降ったあとに、
今回も南岸低気圧の影響を受け、
カミ雪(上雪)と呼ばれている、
重たい水分を含んだ雪が降りました⛄

冬の夜中や早朝には、
氷点下10度を超える日もあり、
とても気温の上下がありますが、
日照時間が長く晴天率が高いのです。

関東から移住された人の中には、
寒さに耐えきれず、戻ってしまう方もいる、
という噂を聞いていたのですが、
すっかり寒さに適応してしまい、
0℃だと温かいね、と感じるほどになり、
心地よく過ごしています。

雨氷という、大変珍しい現象があった後、
凍った木々に雪が積もるさまは、
本当に美しいです。

身近に起きる奇跡に日々魅了されています。

ただの枯れ木が凍り、陽光が差すと虹色に光り神々しい


私が住むのは原村でも、平原が広がる場所で、
森の中ではないので、倒木の影響を受けず、
停電は無く過ごしました。

別荘地が拡がる森の中では、停電があったこと、
ニュースや皆様からのメッセージで知りました。

重たいカミ雪が影響とのことでしたが、
雨氷で凍った木に重たい雪が乗ったことで、
耐えきれず木が倒れてしまったのでは、、
と推測しております。

長年住んでおられる方でも初めて見る、とのことで、
本当に珍しい現象のようです。

水滴が凍った後に、雪が乗っています


心配のお声掛け、本当にありがたく、
感謝の気持ちでいっぱいです。

当人はのんきにすごしていました・・・。

カミ雪が降るのは、春の前、
まだまだ寒いですが、
着実に季節は進んでいるのでしょうね。

これからも雄大で美しい自然に満ちた原村から、
絶景と癒しをお届けしたいと思います。

それではいつもありがとうございます。
愛と感謝を込めて Aya


いま、人生がどうしても辛いあなたへ、
さあ、また立ち上がろう、
そんな願いを込めて綴りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?