見出し画像

今年の梅しごと

こんにちは。

しばらく更新が滞っておりましたが、お陰様で元気に暮らしています。

本日のわたしのメインイベントは「梅しごと」

今年はまず青梅で梅シロップづくり。

自宅の梅の木から収穫した青梅が数粒だったので、直売所で少量買い足しました。

画像1

わたしはこの水に入れた時の梅の実のキラキラしている感じがたまらなく好きなので、しばらくじーっと見てニヤニヤTIME。。。

さて、気を取り直して!

青梅を洗って計ってみたら650gだったので、砂糖は梅に対して70%にしてみます。(青梅:お砂糖=1:0.75~1くらいが目安だと思います。)

ホワイトリカーで消毒した瓶にお砂糖→青梅→お砂糖→・・・→お砂糖。

最後はお砂糖になるように入れます。

画像2

わたしは今まで氷砂糖やはちみつで梅シロップを作ったことがあったので、今回はきび糖にしてみました。

どんな仕上がりになるか楽しみです♪

もしかしたらきび糖は溶けにくいかも?!と今さらながら心配になってきましたが。。。

明日から瓶を振ってかき混ぜながら1か月後くらいに出来上がる予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?