見出し画像

#11 「強みで人生を再構築する」に参加してみた

1月20日に 「強みで人生を再構築する」By Using CliftonStrenghts®
に参加してまいりました。

クリフストンストレングス®はGallup社の登録商標です。

今回のワークショップの目的

自分の強みを知り、自分の人生にどのような資質が発揮されたかを振り返ることで今後の人生にどう「資質」を役立てていくかを自己内省できるワークショップでした。


私の強みの資質


私の強みのTOP5は、以下のようになります。
「学習欲」「コミュニケーション」「収集心」「個別化」「アレンジ」

例えば「学習欲」ですが、学ぶことが大好きでたえず向上したいと思っている。結果より学びのプロセスが好き、ということになります。

言われてみればプレゼン資料作っているときにあれこれ考えてる時がめちゃくちゃ楽しいです。

一方で「弱み使い」としてはどんどん学びたくて手を付けすぎる、新たな刺激を求め続ける などが考えられます。例えて言うなら本買いすぎて読めていない状態です。


強みの資質の掛け合わせ

「学習欲」「コミュニケーション」「収集心」の上位3つをみてみると

「学習欲」:学んで出来るようになりたい
「収集心」:もっと知りたい
「コミュニケーション」:自分の思考を表現するのが好き

となり、一言でいうと

「学んだことを人に伝えるのが好き」

ということになります。


またそこに4位、5位の「個別化」「アレンジ」が、

「個別化」:様々な人が一緒に働く方法を探し出す
「アレンジ」:人でも物でも組み合わせることが得意。

となりますので、

「学んだことを人に伝えながら個別最適化されたチームを創るのがり好き」

というのが自分の「資質」であると理解しました。


チームを形成するに大事なこと


ワークショップの中でも皆様お話されてましたが、人生を豊かにするには、
「自己理解」と「他者理解」が大事なんだと思います。

まずは、

自分の強みをしっかり把握すること

この強みは様々な出来事に対して「HOW」で考えること
(自分にどの資質があるからどのように使うと効果的なのか、また弱み使いをしてしまうとどのようなマイナスがでてしまうのかを理解すること)

そして 仲間の「資質」も教えてもらえるようであれば受容し、補完しあう、得意分野を任せあいながら エンゲージメント高いチームを創ることこそが本当の「自己理解」と「他者理解」なんだと勉強になりました。


そして とてもうれしかったこと

そして 何と言っても ずっと会いたかった人達に会えたこと  オンラインでつながれた方々との初対面は感動でしかありませんでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?