見出し画像

#6 システムコーチング®体験記

皆さん こんにちは。

「熱きチームの達人」こと吉川です。

Well-Teaming=チームワークでエンゲージメント高い組織があふれる社会にしたい、ひらたくいえばチームワーク大好き人間です。
(エンゲージメント:個人と組織が一体となり、双方の成長に貢献しあう関係)


今回は先日 システムコーチング®を体験致しましたので記事にしたいと思います。


システムコーチング®はCRR Global Japan合同会社の登録商標です。



システムコーチング®とは?

2人以上の関係性を「システム」と呼び「システム」に対してのコーチングをすることのことです。


システムコーチング®の対象は?

2人以上の関係性なので「職場」、友人、夫婦、親子などでもOKとのことです。今回は探究仲間である「さっこさん」と一緒に体験しました。
「てっちゃん」と「むーちゃん」からシステムコーチング®を体験させていただきました。


システムコーチング®の内容は?

今回はオンラインでの活動となりました
2人の関係性、自分の持ち味などを話し合いながら「ワーク」を通じて
2人で出来る事、やりたい事を言語化していきました。
途中 少し迷ったり考えてしまうとオンライン上でも滅熱量がダウンしてしまうのを「てっちゃん」、「むーちゃん」が感じ取り「今、不安な感じでてますね!」と気持ちがオンラインでも伝わるのを感じました。

お互いのことを深く知るたびに尊敬の気持ちが強くなり更にこの二人で
「何がしたいか」がどんどんあふれてきました。
これがシステムコーチング®の醍醐味なんでしょうね。


二人で成し遂げたい未来への目標やお互いのやりたい事を踏まえて
チーム名は「Enjoy Power」となりました。


Enjoy Power でやりたいこと

さっこさんも私も「人の弱さ」を知っている、「支え合いたい」という中で
「自分達がワクワクする」ことで「企画好き」であること


その上で、 「自分達が好きな人」、「「元気になりたい人」に
様々な対話、ワークを通じて「Enjoy Power」をお届けする

という活動を続けていくことを決めました。


システムコーチング®を体験してみて

最初はコーチングの概要を授業形式で学ぶのかと思ってましたが、「てっちゃん」「むーちゃん」の絶妙なファシリテートによりどんどん引きこまれていって気が付いたら「さっこさん」と創り出すEnjoy Powerの形が言語化されていました。
これからチームを形成していく方々(会社組織)、家族(親子もよいと思います)に是非体感していただきたいと思います。


最後になりますが、システムコーチング®を体験させてくれた「てっちゃん」「むーちゃん」、一緒に体験した「さっこさん」貴重な時間をありがとうございました。チームワーク大好き人間としてこんなに楽しい学びが出来たこと改めて感謝いたします。


Enjoy Power!!!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?