見出し画像

人生100年時代のわたしの社会実験 ⑧ 定年退職しない自分

もし、4年前のあの時、

希望退職という道を選択していなければ、

明後日、定年退職を迎えます。

もし会社に残っていたらどうするんやろ。

恐らく、退職して新しい道を模索すると思います。


そうなると、

わたしがいままで歩んできたこの4年間を

1からやり始めるってことか。


そう考えると、

なにごとも早く始めることがいいですね。

早期退職していてよかった、

と改めて思います。


いまでも不安ではあるけど

それなりにやっていく自信もつけている。

決断は間違っていなかったと改めて実感。


コロナウイルス感染拡大での

仕事が全くなかった時期を経験したことが、

あの時よりはマシって思える自分が居るだけでも強い。


どうにかなる。と言う言葉は裏側に、

「どうにかする」って覚悟も含まれいている。

単にどうにかなる。というのは逃げ言葉。

どうにかする自分が居てるからこそ、どうにかなる。

だと思っています。


80歳までどうにかなる。

そんなことが言えるようになって良かったと

改めて思う50代最後の1日でした。


還暦だ~(^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?