見出し画像

【コンロ使わないもん】ホットクックで鶏肉のポン酢煮で悶々.....

 先日、Twitterで見つけたレシピにトライしてみた。

作り方をメモっとく。

1、ホットクックの内鍋に、鶏肉と、好みの具材や薬味、ポン酢と水を同量入れる。

鶏肉を煮るときのクセで、生姜スライスと白ネギの青い部分(ともに冷凍保存しておいたもの)、乾燥させた自家製韓国唐辛子、ゆで卵も投入。

2、フタをして、15分ほど「煮物をつくる」「まぜない」で加熱。

10分にしようかなと思ったのだが、半解凍状態だったので、少し長めに設定。

3、フタを開けて中を確認しつつ、お肉の上下を返して、「煮詰める」モードで5分ほど追加加熱。

すでに美味しそう!

できた一品はとっても柔らかくて美味しかったし、簡単なんだけど、めちゃくちゃ悶々としちゃったのよね……….。

ポン酢って高くない?

我が家では、これとか、

こんなのとか、

こちらとか、

…….を、Amazon…..ではなく、その時に出向いた先のスーパーマーケットにある上記3択のうちの一つを買うことが多い。

なので、ホットクックの内鍋に100ccのポン酢を測っている時に脳内がザワザワしちゃったのだ。

「クックドゥかよ………」

と(汗)。

クックドゥを使えば簡単に美味しくできるのは知っているのだが、調味料の合わせ技だけで200円前後するわけなのよね。だからポン酢をドボドボ使うレシピが、そもそも「割高な合わせ調味料」を使っているような気になって、無邪気に「こんなに簡単で、こんなに美味しい!」と思えないような複雑な気持ちになったわけである。

このためだけに安いポン酢を買っておくべきなのか、それで美味しくできるのか?とぐるぐると考えていたら、こんなの見つけたわ………orz

公式が出してた………ミツカンポン酢で作るもんだったってことね……..。

なるほど。これならジャバジャバと煮込み料理に使えそうだな。

ところが、ここで問題。

かねてより「冷蔵庫の中の調味料を増やしたくない(減らしたい)」と思い続けてトライして、やっと減ってきたことに安心して、また増えている状態の我が家の冷蔵庫に、2種類のポン酢を置くことにささやかな抵抗心が芽生えておるw

ということで、「メニューが何も浮かばないっ!!!」ときのエマージェンシー用メニューとして覚えておこうw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?