見出し画像

【Vitamix】なんちゃってクリームチーズはカシューナッツで

 最近、取り憑かれたようにベジタリアンメニューを試してみている。

実は、Vitamixを購入した不純な動機は、「ベジタリアンな人はみんな持ってるっぽい」という仮説に基づくものであった。私ったら、形から入るタイプだったのね。

ということで、昨年から立て続けに菜食主義に関係するドキュメンタリーを見まくったせいで、「なんちゃってゆるゆるペスカタリアン」な私が、ジリジリとベジタリアン寄りになってきておる。

とはいえ、日本人にとって「海の幸」を避けるのは難しく、畜産系のモノは最小限に留める…..という程度でトライしてみている。

Netflixの動画内で見つけた「プラントベースのチーズ製造」のベンチャー企業を見てしまったので、とにかく色々なベジタリアンチーズを試してみたくなった。

その企業では、カシューナッツを原料にしていたので、「カシューナッツベースの、簡単につくれるチーズっぽいもの」のレシピを探してみたところ、このページを見つけた。

Vitamixでつくれるやつやん!!!

ということで、作ってみた。

材料は、コストコでいつも買っているカシューナッツ。Vitamixでポタージュスープを作るときにも使うので、これは欠かせない。

レシピの詳細は、前述のリンクをご覧いただくとして、ざっくりと手順を説明すると、

1、(2カップ)カシューナッツを一晩水につけておく。

一晩浸けたよ!

2、Vitamixのコンテナーに、水を切ったカシューナッツ、塩、アップルサイダービネガー(リンゴ酢でOK)、水を少しずついれて、滑らかになるまで撹拌。

これから撹拌するところ

3、ガーリックパウダーや好みのスパイス、ハーブを入れて、さらに撹拌。

滑らかになった!

今回は、コストコのドライミックスハーブを入れてみた。

クラッカーに乗せて試食

えっ……….うっまー!!!!!

クリームチーズと全く同じかというとちょっと違うんだけど、「クリームチーズベースの美味しいDIP」という感じで、違和感ゼロ!

私の舌がアホなのか、「カシューナッツだよ」って言われないと全く分からないというか。いや、言われてもちょっと分からない(汗)。

ちょっとフムスっぽい雰囲気もある。

オリジナルレシピでは、「スモークパプリカ」が使われていたのだけれど、確かにスモーキーな香りが足されると、スモークチーズっぽい感じになりそうである。

いつも買っているマスコット社のスモークパプリカを切らしていたので……(すぐになくなるのだわ)。

今回は、これを注文してみたよ。

ベジタリアンメニューの開発は、まだまだ伸び代ありそう。
実験も楽しいわい。

ちなみに、過去何度も夫のカナメにベジタリアンメニューを食べさせてみたけれど、特に関心がなかったようなのだが、「The Game Changer」を見て以来、「こんなん、(ベジタリアン食が健康には良いということで)決まりやん!」と言い出し、一緒に食べてくれるようになった。

とはいえ、No meat, No life! な末っ子バクのために、普通の雑食メニューもつくるので、ちょっと手間ではあるのだが。

今のところ、ベジタリアンメニューについて得た知見としては、

ハーブとスパイスを制するものが、ベジタリアンメニューを制す!

と思ったので、今年のガーデニングでもハーブに傾倒しそうだな…..。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?