見出し画像

【コンロ使わないもん】エンサイの茎のきゃらぶき風

 エンサイというものは、ケアなしで野放図に育ってしまふ。

カナメ「(エンサイを指差しながら)そろそろ食べなあかんのちゃうん。」

分かっているけど、レシピがワンパターン化してしまっておる。

ニンニクと唐辛子で油炒め

茹でてオイスターソースかけるだけ(油菜)

ってやつ。どちらもホットクックさんに任せることも、(ホットクックが塞がっていて、仕方がなしに)IHコンロにIKEAの中華鍋をどどんと置いてつくることもある。

とはいえ、素人の家庭菜園で採れたエンサイの茎は、時にはかたい繊維が口の中に残ることもあるのだ。ちゃんと叩いて繊維を潰して長く加熱してもだ。

カナメ「あ、硬いところは入れなくていいからね。」

うるさいわい。

ということで、最初っから硬い部分を完全に分離して、別メニューをつくることにした。

収穫したら、すぐに現場で茎と葉を分離!

茎の部分をそのままカットしてみた。

立派な茎やな

脳内で「きゃらぶきっぽい何かができるのでは?」という文字が見えた。

で、作ってみたよん。チラッと参考にしてみたのは、こちら。

1、ホットクックにカットしたエンサイの茎と、量に合わせて調節した調味料を入れる。

今回は、醤油、みりん、砂糖を同量で。甘めが良さげ。

2、煮物、まぜあり、30分で加熱スタート

きゃらぶきっぽい何かw

十分美味しかったし、筋も気にならない。

でももっと量が必要かな。次回は大量収穫時に再トライしてみるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?