4.15 家電と家具の設置と引越

 リノベ自体の作業は全て終わったーっ!!!!

最後は、その状態から自分たちが住めるように家具を組み立て、家電と引越し荷物を配置しなければならない。

実は、すでに韓国のソウルから送った荷物は届いていて、でもリノベが終わっていなかったので、倉庫と化した階下にぶち込んでおいた。それを自分たちで配置しなければならない。ううううう。

棚の制作中に冷凍冷蔵庫が届いたのだが、ミズキさんがなぜか反応。彼の目には珍しく映ったらしい。

冷凍冷蔵庫については、今回新しく買う必要があったので、私の希望をカナメには早めに伝えていた。

1)自動製氷機などいらないから、とにかく安くてシンプルなものでいい
2)冷凍庫が大きい2ドアのものでいい

これだけだったのよ。私の希望は。

日本の冷凍冷蔵庫市場には、ドアが複数に分かれていて、機能がたくさんついていて、いかにもなビジュアルで、でもなぜか冷凍庫が小さいのに高いやつばっかりあるのよ。そんな中で、とりあえずミニマム機能の2ドアを見つけておいたので、それを買う予定にはしていた。

シャープの2ドア。これね。

某所で7万円くらいだったので、予算としても許容範囲内。ところが!!

えっちらと高速バスを使って行ったコストコで、見つけちゃったのよ!!!

ということで、送料込みの6万円、ハイアールでございます。

Amazonだと2万円以上高い!!絶対にコストコで買うのだ。

ステンレスカラーで実にシンプル。冷凍庫も大きくて、実はワインホルダーまでついてる。

こういうスタイルの冷凍冷蔵庫は、私たちにとっては違和感ないんだけど、田舎でずっと工務店をされているミズキさんの目には異質なものに映ったみたい。まず業務用の冷蔵庫に見えなくもないw

でもね、この冷蔵庫が、コンクリート柄の壁にめちゃくちゃ合うのである。スタイリッシュに見えるのよね。今でも冷蔵庫を見るたびに惚れ惚れしちゃう。

送料込みで6万円だぜ。シニア夫婦の二人暮らしなら十分以上!冷凍庫もたっぷり収納できる。

さて、コストコではこれも買ったみたい。カナメが。

ViewSonicのプロジェクター。Amazon高いな。コストコに走るべし。

プロジェクターについては、こちらで準備した「天吊り金具」を、電気工事のサトルさんに天井に取り付けて頂いていたので、そこに本体を取り付けるだけでOK。

なぜ電気工事のサトルさんにお願いしたのかというと、まずプロジェクターを設置する位置が天井(正確にいうと、天井から降りてるコンクリートの梁部分)なので、その天井近くにコンセントを設置していただいたのだが、その際についでにお願いしたのだ。

だがしかし。

プロジェクターはついたのだが、スクリーンが設置できたのはその数ヶ月後であった。まずスクリーンの選択に困り、スクリーンの設置に手間取り、一度つけてみたが不安定なので付け直したり、色々と手間取りったのだが、設置してからというもの、もうテレビには戻れない。スクリーンのサイズは80インチだが、十分である。

というか、我が家にはテレビがない。正確に言うと韓国で買ったLGのテレビはあるのだが、当然のことながら日本のテレビなど映らない。DVDやブルーレイ、またネット動画(Netflixやアマゾンプライム)などの出力先になっているだけの「ただのモニター」機能しか使えないのだが、何の問題もない。そもそも日本のテレビを見る習慣がない。正直言って、スクリーンを設置した今となってはモニターすらいらないのだが、とりあえず置いてある。

また天井にはエアコン(ダイキンの業務用エアコン)ともう一つ家電がついているが、それについては別noteで記したい。

寝室に置くベッドはIKEAで購入したのだが、ベッド自体はめっちゃくちゃシンプルで安いものである。

が。

マットレスはね、安くはないっすよーっ。

私自身が長年、自宅のPC前から動かない系のフリーランサーなので、腰痛が持病化していた。もちろん椅子はバランスボール。普段は大丈夫なのだが、なぜか股関節が緩むことがあって、そうなるといきなり腰の位置がずれるらしく、歩くのも苦痛になるようなことが多々あった。そこで、ベッドのマットレスを「かため」「高いやつw」にしたところ、めちゃくちゃ熟睡できるようになったし、腰痛に悩まされることもなくなったのであーる。

それ以来、マットレスの購入代金だけは絶対にケチらないようにしている。

今回はIKEAで色々なベッドに寝転んでみて確認後、ネットで注文したのだが、この「かため」のシングルサイズをカナメと私で2個購入したのだが、めちゃくちゃ良いでございます。

一般的なマットレスに比べると高めだけれど、高級マットレスとして見るとかなり安い部類に入ると思うが、逆に言うとこれで十分、である。

実はリノベの最中に身を寄せていたところでは、畳に布団を敷いていたのだが、定期的に腰が痛くなってどうしようもなかったのだ。が、このベッドに寝るようになってからは、一度も腰痛が再発していない。めちゃ寝られる。毎日毎日、寝た瞬間に朝、みたいな感覚で逆に寝た記憶がなく悔しいほどだ。

マットレス自体は、それぞれに好み(硬さや、低反発、高反発など色々)があると思うので一概には言えないのだが、絶対に自分に合った良いものを買うべきだと思っている。ベッド自体はニトリでもIKEAでも、安いもので全く問題ないのだけれど、マットレスで睡眠の質は決まるので、そこをケチらなければ、生活の質は桁外れに向上すると言っても過言ではない。

さて。この段階で、船便で届いた荷物を新居に持ち込むことにした。階下から台車にダンボールを積み上げ、エレベーターで移動させる。毎日毎日せっせとモノを運んで、必要な場所に配置していった。

ほぼ半年ぶりに、デスクトップ(iMac)やらWindowsマシンやら、プリンターを段ボール箱から取りだし、海外仕様のコンセントに変換アダプタをつけて電源を入れ、動作確認をした。

私のiMacのモニター部分の目立つところには、ポストイットが貼られていた。半年前に書いた私の文字が見えた。

ログインパスワードと、「もしもの時には大阪のおっちゃん(実兄)に相談してね」というメモが貼られていた。

そうねー。

ソウルから荷物を送った後に、カナメと二人でフラフラと台湾とマレーシアに行っちゃってたから(しかもLCCで)、乗った飛行機に事故があるかもしれず、色々と細かいことをメールにして兄に託していたっけ。事故後、船便を受け取った子供たちが困らないようにと思ったのだが、後から考えると、兄にはえらい迷惑な話だなと気づいた。何事もなくて良かったわい。

 私がパタパタとキッチン周りとデスク周りの整理に追われている時も、カナメは、海外から持ち帰った絵画や置物などをあちこちに配置しては

「うーん、ここじゃないか。こっちかな。」

と、のんきなことに時間を取られているように見えた。

「それって、今この瞬間にしなきゃいけないこと???????」

と脳内でかなりイラッとしたが、もとい、思いっきり顔にも出ていて、

「すみませんがぁー、それじゃなくってぇえ、カナメくんのデスク周り、片付けていただけないでしょーかーー(怒)」

とは言ってみたが、

「オレ、めっちゃ忙しいねん」

などとのたまう。

彼の手には、数十年前にインドで買ったという神様のミニチュアシリーズがたくさんあって、そのミニチュアをネットで一つずつ確認するという、今まさにこの時にしかできない緊急の作業をしていた。

違う。

全く違う。

緊急度ゼロやんか、それ。

しかも、なんでインドの神様がそこに。私は仏教徒である(らしい)が、キミは無宗教だったはずだが。

「それ、今やること??(怒)」

相変わらず、すべてにおいて色々と噛み合ってないカナメと私.......orz

いやね。引越し荷物にも色々と差があって、カナメの荷物は、服と靴と鞄が大量にある。たぶん私の服飾関係の総量の5倍以上ある。お店できるくらいある。そしてゴルフグッズもいっぱいある。

逆に私の持ち物は、本と書類が、カナメの蔵書の数十倍ある。服も靴も鞄もないが、本だけは大量にある。過去に何度も古本屋さんに売ったりしたのに、まだまだある。kindleにもデジタル本が数百冊くらい入ってる。

接点がない.........orz

私にしてみれば、インドの神様を順番に並べることよりも、その大量の服をなんとかクローゼットにぶち込んで欲しいのだが。

そんなこんなで、お互いツッコミを入れつつ、ようやく住める状態になった。

これで、5階のリノベは、なんとか完了に近づいたかな。

疲れたけど、とりあえず終わったとしよう!

しばらくリノベのことは忘れて普通の生活がしたいよーーっ!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?