見出し画像

【ガーデニング】レモンハーブ氷がめちゃ使える

 ハーブが大量に採れてその扱いに困ると、とにかく干すということを繰り返していた。

ドライハーブをどんどんと溜め込んでいたのは、ハーブが採れない冬のためではあったのだが、ふと疑問に思った。

ドライハーブティーは、本当に美味しいのだらうか?

溜め込んだ暁に飲んでみたら微妙だったら泣く..........。

「もっと早く言ってくれよ」と過去の自分に突っ込みたくはないので、このあたりで検証をせねば。

大量にできたドライミントと、フレッシュレモングラスをブレンドして、ハーブティーを作ってみたら...........。

なぜにこんな色になるのだ?????

紅茶やんか。

画像3

なるほど。

ハーブティーはハーブティーとして十分飲めるし美味しいけれど、フレッシュハーブティーのサプラーイズな美味しさとは別のモノになってたわ。

フレッシュハーブティーの美味しさって、別次元なのねぇ。

そしてさらに理解したことは、ドライハーブが大量にあっても一回に使う量が多いから、いくらあってもあまり困らないってこと。余ったら干すという戦略は間違っていない。枯らすよりも腐らせるよりも、キレイな状態のまま干すというのは正しい。

他に使い方はないかなぁと思い検索をかけたら、こんなのを見つけた。

なるほど!

これはやってみないと。

瀬戸内レモンさん&ライムさんが自宅で収穫できる日を夢見つつ、スーパーでやっすい輸入レモンを購入。塩で揉んで熱湯の中でプカプカ泳がしたレモンさんを厚切りの輪切りにし、4等分して製氷皿に入れる。そこに冷蔵庫に保管しておいたスペアミントさんの新芽の部分をセレクトして配置。水を入れて冷凍庫に入れたよん。

画像1

それをカップに入れて炭酸水を注ぐだけ。

画像2

これは使えるっ!!!

糖分なしだけど、めちゃくちゃ美味しい。特に暑い日にはシビれる。

今回は、ラベルレスのウィルキンソンを使った。

カナメ「これ、めっちゃええやん。美味いわー。最高やん!!」

うちは長年ペリエ(ライム)を常備してきたのだが、これでいいというか、こっちの方がコスパもいいし、フレーバー部分がホンモノ過ぎるw

アイスティーに入れてもバッチリ。お水でもOK。

ということで、柑橘系&フレッシュハーブの氷を作っておくと、

フレッシュな香りそのままキープ!

なのよねぇ。

冷凍庫にスペースを確保して、各種ハーブ氷を作っておきたいわぁ。

ちなみにこの製氷皿は100均で購入したもの。ポイントは氷が大きい方が断然扱いやすい。

簡単でフレッシュハーブの香りそのままのレモンハーブ氷。是非是非お試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?