見出し画像

【ガーデニング】ホットクックで美味しすぎるスナップエンドウ3分無水茹で

 もうね......。

画像1

ここまで親が放置しても子は勝手に育つというのを目の当たりにするとですね......。

もうご飯だけあげて、あとは放置の方がスクスク育つような気がしないでもない.......。世の中にある、ありとあらゆる教育の全否定(汗)。

いや、スナップエンドウさんは社会的動物ではないし、そもそも教育は必要ないし。英語もICT&マネーリテラシーが必要なわけないか。

とにかくだ。

間引きもせず、冬越し時にネットもかぶせず、放置した結果がザクザクやんか。

ということで食べてみるよん。

0、スナップエンドウは、よく洗ってスジ取りをしておく。

1、ホットクックの内鍋に、洗ったままのスナップエンドウを投入し、(お好みで塩を振り入れて)「無水でゆでる」で3分加熱。

2、そのままサーブ。

画像2

なんでこれだけで、こんなに美味しいのか、わけがわからない。

カナメ「旨っ。うっまー。うまうまやん。これ、めっちゃ美味しいやん。」

カナメくん、語彙力がアレだけど、とにかく言いたいことは分かる。めっちゃ美味しいのだ。スナップエンドウってそもそもめちゃ美味しいけれど、採りたてだからか、茹でただけなのに謎の美味しさ。

屋上いっぱいにスナップエンドウを植えたいレベル。

もっと食べたい.........。

ザクザク採れるとは言っても、毎日食べられるほどではないので、次に年末に植えるなら少なくともこの二倍量くらいは植えたいなぁと。

うちで植えているのは、この子。

プランターはこちら。

この深型プランターは、昨夏にキュウリを育てた時にも重宝したので、おすすめ。最初は根菜用に買ったのだけど、安定するし深さがあると根もガンガン張るからいいよん。土はたくさん必要になっちゃうけど。

アマゾンなら、こういうのが同等かと。

忘れてはならないのが液体肥料。我が家では、これを「花工場ドーピング」と呼んでいるw

2リットルの空のペットボトルに、2mlの花工場原液入れて使っている。フタの内側にある最も小さいスケールが2mlなので、割と簡単に測れるよ。

気を良くした私は、今月に入って色々なタネを揃えてしまった。ハーブは苗が確実で良いけれど、野菜を大量に植えたい時は、タネのコスパがいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?