見出し画像

あなたの強み

ポジティブサイコロジーのVIA(Values in Action Inventory) テスト。

ポジティブサイコロジーで有名なDr. Seligmanなどが監修しているテストで教育現場でも使われています。たくさんの人にこのテストを通して自分の良いところを見つめて、それを伸ばして幸せになってほしいという思いがこめられていて、世界中の誰もがテストを受けられるように公開されています。

VIA Institute on Character

スクリーンショット 2020-07-29 20.29.06

このテスト15分くらいかかります。ポジティブサイコロジーでは24のキャラクターストレングスの中からあなたがどのキャラクターであるか(あなたの強み)をランキングで表示してくれます。

私は過去3回テストを受けましたが、大体似たような結果になっています。結果はかなり信頼出来ると思います。私の強みは「慎重さ」。仕事でもこの性格が役にはたっているなと思います。ただ慎重すぎて疲れることもありますが。

Youthバージョンで子供もテストが受けられるので夏休みに家族で結果を比較しあっても面白いかもしれません。

最近娘がこのテストを受けたのですがこちらが結果です。このようなレポートが得られます。日本語でも出てきます。

スクリーンショット 2020-07-29 20.21.07

娘の性格にあってる!という感じです。うちの夫はこの結果を見て娘が将来どんなキャリアに進むと良いかな?と考えています。

私たちはお互いの結果を見て、特に弱い点を比較して笑いあったりもしています。我が家は家族全員トップ3に「愛」が入っていました。嬉しいです。

この強みをいかに自分の人生で生かしていくかそれが課題です。そのあたり勉強していきたいなぁと。次の目標にしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?