見出し画像

Trabuco 10 GTX を購入しました

毎週月曜日は、買ってよかった商品を紹介しています。
今回は、「雨天時でも自然を楽しむためのシューズ」です。


雨でも 濡れずに 歩きやすいクツ

昨年の6月にトレイルランニングシューズを買いました⇩。

履いた感想は、⇧の記事でも書きましたが、
「とにかく歩くのが楽!早く歩けるという訳ではなく、楽なんです!!」
です。

もちろんその後も、歩く時間・距離が長い時には率先して履いていたのですが、雨天・曇時に躊躇することがありました。

理由は単純に、クツの中で濡れた足の感じが嫌だから。

そこで今回、同シリーズのGTXバージョンを購入しました。

アシックスのGTXシリーズは、ゴアテックス(GORE-TEX)という高い防水性と通気性を備えた素材を使用しています。

雨や湿気の多い環境でも快適な履き心地を提供してくれます。

ただし完全に水をはじくわけではないので、激しい雨や水に浸されると濡れる場合があることには注意です。

Trabuco MAX と 10GTX の比較

はじめて履いた時、MAXと比較して少しソールの硬さを感じたので、膝に来るかもしれないという印象でしたが、時間とともにその感覚はなくなりました。

靴紐タイプなので、MAXよりも安定感と軽さを感じました。
推進力は、やはりMAXの方が上です。

どちらも濡れている場所での滑る感覚はありませんが、10GTXはソールの通気穴が少ないので、濡れない安心感があります。

10GTXは1月に購入したばかりで、真夏に履いた経験はありませんが、少し蒸れるかもしれませんので、くつ下で調整したり、天候に合わせて使い分けていこうと思います。

まさかの事態発生!

じつは僕、「10GTX」を1月に購入したのですが、記事を書くに当たりアシックスのHPを見たら…

「11GTX」が発売されていました。

しかも、商品説明欄に
「ミッドソールのスタックハイトを前作より2mm高くし、快適性とクッション性が向上」
って書かれているんです。

僕が10GTXを履いた時に感じた、ソールの硬さが解消されているんですよ。

悔しいですね。
ちょっとしたタイミングの差なんですけど…

でも、これから買う人には朗報です!
ぜひ買うなら11GTXを選んでくださいね。

僕は10GTXの色も気に入っているので、買い換えず、しばらくはこちらを履いておこうと思います。

みなさんは、雨天時に気に入って履いているクツはありますか?
それではまた

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?