見出し画像

フィルターケースを買いました

突然ですが、NDフィルターやCPLフィルターを使うことはありますか?

僕は、シャッタースピードを1/1000以下で撮影するのが好きなので、日差しが強い日はNDフィルター、反射が強い日はCPLフィルターを使用しています。

できるだけ共通化させるため、当初は72mmで買い揃えて、ステップアップリングで対応していたのですが、のちに77mmのレンズを買ったこともあり、フィルターがいっぱいになってしまいました。

必要で増えたフィルターは仕方ないとしても、困るのは保管場所や、持ち出しの際の管理です。

そこで、買ったのが「Nisi フィルターポーチ」です。

気に入っているところ

開けると⇩のようになっていて、95mmまでの円形フィルターを8枚も収納できます。

仕切りは毛羽立ちのないソフトな材質でできているので、フィルターが傷む心配や、ブロワー清掃してから装着するという手間はありません。

外装は少し硬めで、形状をキープしているので、カバンに押し込んでもフィルターが割れることはなさそうです。

イマイチなところ

見た目も、サイズ感も、収納量も良いのですが、イマイチだと思ってしまうところが1つあります。

それはファスナーです。

防水ファスナーが使用されているので、保護には良いのかもしれませんが、予想以上に硬いです。

「今日は頻繁にフィルター交換するな」というときは、開きっぱなしで一日使用しています。

使っているうちに徐々に慣れてきましたが、はじめは「無理に開閉したら壊れるかも」と思うくらいの硬さでした。

商品レビューでも、ファスナーが壊れたというのも見かけましたので、個体差というわけではなさそうです。

最後に

どんな商品でも一長一短ありますが、僕の場合、小物はビジュアルが勝ってしまいます。

ただのケースなのにおかしいですよね。
開閉の良し悪しは二の次になっています。

でも最近は、コレもカメラを楽しむ中の一つかと開き直っています。

皆さんは商品選びをするときに、こだわりはありますか?
それではまた

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?