見出し画像

人体を支配するしくみ「人体をめぐる血管の網」6

毎週水曜日は、Newton「人体を支配するしくみ」を、見開き2ページずつ読み進めるシリーズです。

今回はP.86~87。
昨日までの自分より一歩だけ成長したいと思います。


全身の主な動脈・静脈・臓器

本章では、全身の主な動脈・静脈・臓器の図を見ながら、その走行を記述していました。

私はセラピストという仕事がら、これらについてはより詳しく学んだので、目新しいものは特にありませんでしたが、走行は覚えていても各名称までは不十分でしたので、よい復習の機会になりました。

おまけ

腰痛治療が苦手なセラピストにとっては、肝臓・胃・腎臓・大腸の位置関係を知るのによい資料と思いました⇧。

施術のヒントになれば幸いです。


次回(2/7予定)は、「ブドウ糖を運ぶ血液」です。

次回も新しい発見と出会えますように。
それではまた

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?