見出し画像

【6月の振り返り】6/30@博多|福岡

時間が経つのは早いもので、旅に出てからもう2ヶ月が経ちました!
6月の振り返りをしていきたいと思います!


【6月旅のハイライト】

・楽しすぎた道後生活!🍊
・松山のフリースクール巡り🏡
・国際色豊かな出会い!🇧🇷🇱🇮🇺🇸🇰🇷
・温泉巡り!♨️
・ヒッチハイクでのすごい出会い🚗
・高校でのお話の機会👩‍🏫
・廃校教育CAMP🏕

【6月の体験】

・高知のカツオを食べた!🐟
・手植えの田植えをした!🌾
・初めてテキーラを飲んだ!🍷
・高校のホームルームにお邪魔させていただいた!👩‍🏫
・リュックにつける看板を作った!🎨
・歴史からたくさん学んだ!📖

【6月の頂き物🥹】


・本ぜんぶで3冊
・豆乳アイス
・お茶やおにぎりたくさん
・手作りのおむすび
・鉄板焼き屋さんのTシャツ
・韓国のお土産
・韓国の飴ちゃん
・チョコレート
・陶芸作品
・サヌカイト(お守りの石)
・手作りのビワエキス(虫刺されに)
・看板の材料
・朝ご飯のパン
・新幹線のチケット
・もも
・きゅうりとトマト
・うどんのご馳走(全部で4回)
・焼肉のご馳走
・お刺身のご馳走
・飲みに連れて行ってもらった
・3回(計5泊)の宿泊場所
・韓国の化粧品
・爽健美茶
・ジュース

まだまだあるんです、、🥹
ほんとうに、いろんなものを頂いていて、すごく嬉しいです。。

【6月に出会えた方たち】


・フジヤの皆さん
・フジヤに泊まりにきてたいろんな方
・道後のかっこいい皆さん
・松山市議会議員の方
・松山のフリースクールの皆さん
・ヒッチハイクで乗せてくださったたくさんの方
・ヒッチハイクを応援してくださった方
・道で声かけてくれた方
・高松の皆さん
・高松商業高校の生徒のみんな
・廃材天国で一緒に田植えした皆さん
・ゲストハウスSHIPの皆さん
・八百屋のおばちゃん
・廃校教育キャンプで出会えたみんな

本当にたくさんの素敵な方たちに出会うことができました😌

【6月に訪れた場所】


・太陽と月(愛媛県松山市)
・エルート(愛媛県松山市)
・たんぽぽの綿毛(愛媛県松山市)
・春夏秋冬(愛媛県松山市)
・廃材天国(香川県多度津)
・ふぉる家(香川県高松市)
・高松商業高校(香川県高松市)
・廃校教育キャンプ(福岡県田川市)

2ヶ月目を終えての気持ち

とにかくあっという間の2ヶ月目でした。笑
先月とは言っていることが違いすぎて笑ってしまうくらいにあっという間でした。

足を怪我して、動けない期間も長かったりしたので、その分同じ場所に留まる時間も長く、それもひとつの理由なのかなぁと思います☺️

先月は、宿を探して決めたり、そこからどんなフリースクールに行けるのかを考えてアポをとって、行き方を調べて電車を調べて、、そんな過ごし方になかなか慣れず、、

でも今月は「旅をする」ことにはかなり慣れてきて、楽しく元気に毎日を過ごすことができました。

6月は本当に楽しくて充実していて、人との出会いが嬉しすぎる1ヶ月でした。

ヒッチハイクも本格的に頑張れた1ヶ月でした。

ヒッチハイクで乗せてくださった方が宿まで貸してくださったり、新幹線に乗せてくださったり、連日ご飯に連れて行ってくださったり、
そんな素敵すぎる出会いと人に恵まれた1ヶ月でした。

大人ってかっこいいなぁと本気で思える1ヶ月でした。

2ヶ月目の変化

変化としては、、自分がポジティブになったことかもしれません。

基本的にはネガティブ人間、いつもマイナス思考でくよくよ考えている。
でも、そのマイナス思考を覆すパワーの前向きさと思考力を持って、ぐいぐいと前に進んできたような人生でした。

でも、今月のたくさんの人との出会いを通して、
マイナスを通過せずにプラスの発想がどんどんと出てくるようになってきた気がします。

背伸びしなくても、力を入れなくても、勝手に前を向いている感覚。

これは大きな成長であり、そしてすごく嬉しいことだなぁと思っています😌

あとは、自分の旅に少しずつ自信がでてきました。
先月はまだまだ自信が持てなかったけど、今月は自分の旅や旅のスタイルに自信が持てるようになり、その気持ちの変化がいろんな行動や出会いにもつながっていたような気がします。

旅のペースが落ち着いたのも今月の変化かもしれません。

怪我をしたことで動けなくなったおかげで、無理をしすぎず、自分の心地よいペースで進んでいこうと思えました。

そして、国際色豊かな仲間との出会いも印象的な6月でした。
ブラジル、リヒテンシュタイン、韓国、アメリカ、ドイツ、イスラエル、、
いろんなところから来た外国人と、教育の話やお互いの国の話をしたことがすごく楽しかったし、大きな学びになりました。

教育に対する思いの変化としては
子どもよりも大人に目が向くようになってきました。

子どもを幸せにしようとして大人が汗をかくよりも、
大人が幸せになれば、その横にいる子どもはそれをみて絶対に幸せになると。
その思いが確実になってきました。

だから、怖い顔して腕組んで、真剣に教育を考えるのも大事だけど、
もっと大人が遊んで休んで楽しく過ごせる毎日を送るにはどうしたらいいだろうと考える時間が増えました。

教育という領域から少し離れたい、と思ったことも大きな変化でした。

どのような方針であれ、子どもたちに何らかのことを施そうとする営みが教育であり、何となく大人の生きる方向とは平行じゃないと感じる。

もっと、大人の生きる方向と平行線で、一緒に育っていきたいと思いました。

そして、「教育=暮らし」であると考える気持ちが強くなりました。

暮らしの中には全ての学びとワクワクが詰まっていて、ここには競争がなく、みんなで力を合わせてやる営みばかりがある。

だから、みんなで暮らす中で学び、遊び、豊かになっていくようなそんな未来が浮かぶようになりました。

また、どこかで詳しくお話しできたらいいなぁと思います。

反省としては、Noteがとにかく書き進められなかったことです。笑
Facebookのコミュニティには毎日の活動報告を投稿していますが、noteにはなかなか乗せられていないので、ちゃんとnoteを動かせるようにします!

引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!☺️

あ、6月を経て足は良くなってきましたー!
まだ結構痛いけれども、なんかとりあえず歩けるようになったのでわーい!という感じです〜👍笑

SNSでの発信状況について

少しずつではありますが、いろんなSNSでの発信もしてまいりましたー!
Standfmでワクワクの感情を一気に話すのがとっても好きになりました☺️
よかったらぜひ聞いてください〜🫧

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

📷Instagram:毎日の様子を写真でお届け!
https://instagram.com/kyouikunotabi?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

📖Note:見に行ったスクールなどを文章でお届け!
https://note.com/wellwell/m/mb36ee385595a

💬standfm:毎日のワクワクを声でお届け!
https://stand.fm/channels/646b4cf40b5e6b2d871f247a

‪🦜‬Twitter:たまーにつぶやきます(急にめっちゃつぶやきます笑)
https://twitter.com/kaoru_iwtbagt

🤝Facebook:一緒に教育を創っていこう!という仲間を募集してます!
https://peatix.com/event/3575449
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

📷Instagram

Instagramはフォロワーが369人から553人になりました!
たくさんの方に見ていただけていて嬉しいです。
フォロワーの数なんてどうでもいいのだけれど、できるだけたくさんの方に見て貰えたら嬉しいなぁと思っています。
7月の終わりまでに700人を目標にします😌


📖Note

Noteはフォロワーがなんと、、また、、20人も増えました🥹
旅の最初から数えると全部で54人も!

1300回のビューと90のスキをいただきました🌱
もうほんとに、いつもありがとうございます!

もっと頑張って書きます!笑
時差投稿を良いことにかき溜めるな自分。。
夏休みの毎日日記が溜まってきて焦る時の気持ちだこれは。。

💬Stand fm

Standfmがとにかく楽しくていつも、ワクワク話しております!

家事をしながらなど、ぜひ楽しんで頂けたら嬉しいです。また、コメントなどでトピックや質問を貰えたら更に嬉しいです!🌷

🦜Twitter

Twitterは新しい方に、こんなことをしてる人がいることを知ってもらいたくて動かしています。

フォロワーは472になりました!

Twitterでは、感じたことや思ったことをまとめて呟いていて、自分の中でかなり感情の整理になっているのですごく助かっています。

長々と考えてかくことも得意だけど、今思っていることの核心だけを呟くことで見えてくるものもやっぱりあります。

Twitterは600フォロワーを目指して7月も発信を頑張ろうと思います✨
よろしくお願いします😌

🤝Facebook

Facebookでは、この旅を応援してくださる方、一緒に何か作っていきたい!みたいな方の集まるコミュニティを運営しています。

現在20名の方が申し込みをしてくれて参加をしてくれています。
大切なコミュニティなので、参加してくれているみなさんを大事に運営していけたらいいなぁと思っています。

今日は何をしていたのか、何を感じたのかを1番早くリアルタイムで掴めるコミュニティにはなっておりますが、もっともっと色んなことを発信していきたいと思っています!

公の場で声にできない悩みや迷い、難しいと感じることだけでなく、こんなことやってみようかな!という発信や、どうしたらいいと思いますか?という意見交換などもできたらいいなと思っています😌✨

ぜひ、コミュニティの中でもっと近い距離でこの旅に関わりたい!という方がいらっしゃったらお申し込みお待ちしております🌱

参加はドネーション制となっており、どんな形でも参加いただけるだけでとても嬉しいです🥹

お金について

今月も出費がいくらくらいだったのか、計算してみました!
結果はこんな感じでした。

宿泊費:43800
食費:37325
交通費:4910
体験・見学:5820
購入物など:11992
必要経費:6390
合計:110237

先月と比較すると6万円くらい出費を抑えることができました。

ご飯ご馳走してくださったり、お家に泊めてくれたり、本当に皆さんのおかげですありがとうございます!😭

先月は3万円以上かけていた交通費が5000円いかに収まっていることが信じられません。笑

日割りにすると、宿泊費が約1500円、食費が1200円、交通費は160円でした。

ちなみに先月の出費はこんな感じでした。
宿泊費:73336円
食費:36968円
交通費:30140円
見学費など:7610円
必要経費:11173円
購入品等:7066円
________
合計 166293円

先月の出費

旅をする上で一番の問題はやっぱりお金です。

わたしは野宿はしていないので、やっぱり宿泊費がかなり掛かってしまうなぁと思います。

お金がなくなったら、どこかで住み込みバイトなどをしようかと思っていますが、自分でお金を稼げる体勢を整えたいなぁとも思っています。

ちょっと企んでいるのは、「ひめくりカレンダー作家」です!!

また詳しく説明します。笑

7月に向けて

7月は最初に旅の報告会を福岡で行ない、そのあとは北海道へ飛びます!
(ヒッチハイクしなさい)

あまりに暑すぎて死にそうなので、東北に逃げることにしました!
(本当に自由すぎる人生)

そして、7月の序盤は一緒に旅をしてくれる相方が、、!
(大学の大先輩です)

7月の目標、と言われると何だか難しいです。

自分の心にそって、意思を持ちながら、なるべく意思やこだわりなく、いろんなご縁や巡り合わせに身を委ねて旅を続けていきたいと思います。

自分のポジティブな感情を大切にして、旅を続けていきたいと思います。

そして、溢れるほどたくさん受け取っている恩を、自分にできる形でこの社会に返していきたいなぁとそんなことも思っています。

やりたいことをやり尽くす!
楽しいに全力で向かう!
大人たちが幸せである先に子どもたちの幸せを見据える!

7月で実行したいことをここに書いておきます!
日めくりカレンダーを一冊完成させる!
8月か9月に大人が楽しむお祭りを開催する!

そんなこんなで、わたしの旅はまだまだ続いていきますー!

8月の頭には千葉に立ち寄る予定です!☺️

おまけの雑談

暑い日にはアイスを食べたくなりますよね。

交通費を削減するために、長い距離を頑張って歩くのだけれど
気づいたらコンビニでアイスを買ってしまっていて、
気づいたら交通費よりも高くなっているなんてことがあります。

まぁ、それはそれでいっか🙃

おまけの一言

北海道って夏でも涼しいのかな。

北海道、というと、わたしは北海道チーズ蒸しパンみたいなやつが大好きです。

これこれこれ。



_____________________________________

応援してくださる方へ!

SNSで公開する発信の他に、ちょっとしたコミュニティとして
教育の日本一周応援グループを作っています!
Facebookのグループを使ってのコミュニティとなります!
リアルな旅の様子や、素直な感情や迷いの発信
旅の中で生まれた疑問や、旅のハプニングなど
よりリアルな旅の発信をしておりますので
ぜひ参加していただけたら嬉しいです!
また、Closedなグループなので
その中でも交流が生まれたらいいなと思っています!
行ってほしい場所や気になるスクールなどがありましたら
ぜひ教えてください!
また、私の投稿へのリアクションやコメントなども
たくさんお待ちしています☺️
応援グループへの参加は【お気持ちかんぱ制】になっております🌷
旅を応援したい!という方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします😌
Instagramでも発信中!
https://www.instagram.com/kyouikunotabi/

______________________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?