見出し画像

パーソナルレッスンにこだわる理由


福岡今泉で女性専用のパーソナル専門のスタジオをしています。
トレーニングやピラティス、ヨガ、整体などを使いながらお客様の日常をケアしています。

パーソナルトレーニングは一般化してますが、
ピラティスやヨガに関してはまだまだグループレッスンが多いのかと思います。



何故私が

パーソナルにこだわっているかといいますと、、、、

①グループレッスンが苦手だった。

レッスンなどでわからないことがあれば聞いてくださいねーなど言われますが、

わざわざ自分のことでみんなの前で聞ける様なタイプではなく、

本当は聞きたいことがあってもレッスンが終わるといそいそと帰っていた笑

②1人1人身体が違うのにみんなでレッスンする違和感があった。

腰痛は腰痛でも腰を折り曲げると痛い方、身体を反る動きで痛い方、坐骨神経の様な神経系の痛み、仙腸関節の痛みなど、そして急性期と慢性的な痛み。


考えるだけでも色んな痛みがあるので、、、


ひとまとめにしていくと色んな不具合が起きやすい。


③ほとんどの慢性的な痛みが身体の癖から始まる姿勢不良から起こっている。

そしてその身体の癖はほとんどの方が正しい動きだと思ってやっていると言うことがわかった。

インストラクターがひとつの動きをやってみせても、1人ずつ様々な身体の癖があり、修正をしていかないと効果的な動きができない。

なんなら逆効果になってしまうということ。  

足を一歩出す動きでも

骨盤の回旋の左右差や足底の体重の乗せ方、
骨盤に対しての
胸郭や頭の位置やなど見ていく必要がありその緻密さはグループじゃなかなかみてあげれない。


④今の働く女性達のストレスや身体の負荷が半端ない!

現代の働く女性達は本当に頑張っていて、

仕事や家事や介護や育児やらなんやらかんやらやらないといけないことが多すぎる涙


プライベートなことや身体の言い難いことを気軽に相談できる状況って大事。


そんなことから


私は
パーソナルだけに特化してやっています。

YouTubeでもちゃんと出来るひともいるし、グループレッスンでもバンバン質問出来たりする人も全然いらっしゃるし笑、逆にそっちのがいいという方々もいらっしゃるから自分にあった方法でいいと思う。


其々向き不向きがありますよね!
身体の使い方がわからなかったり運動していても痛みが出やすい方は一度パーソナルレッスンを受けてみるといいかもしれません。


新たな発見💡や痛みの原因はこんなことだったんだ!と日常に活かせるかもしれません。


そのためには私達運動指導者の幅広い知識や、
成熟した考え方や人間性が問われますね!



#福岡女性
#女性専用
#コンディショニングスタジオ
#パーソナルレッスン
#ヨガインストラクター #パーソナルトレーナー
#ピラティスインストラクター


810-0021
福岡市中央区今泉1丁目1ー4天神石松ビルII5階

Body toning studio Wensen.

西鉄天神駅徒歩5分
西鉄薬院駅徒歩5分





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?