見出し画像

温泉旅館女将おススメ!地元の名店~①CAFE LABORATORY

暑さと忙しさにかまけて、
前回の告知からすっかり日にちが経ってしまいました…!

大きな話題がひと段落して「次何書こうか…」とずっと悩んでいましたが、ようやく落としどころを見つけたのが
「やっぱり旅行と言えば美味しいもの!」
…というわけで、これまで何年にもわたりHPエッセにて紹介してきた地元でお薦めのお店(グルメ系)を改めて厳選し、加筆修正の上noteにご紹介してまいります。1回目は、カフェ好きな私が自信を持ってオススメする米沢市内の人気店のひとつ、CAFE LABORATORY(地元民からの愛称は「カフェラボ」)です。


とてもお洒落なカフェラボの外観。

CAFE LABORATORYは、生花&雑貨屋さんのHanamusubiと併設する形で営業されているとてもお洒落なカフェ。
オーナーの完戸(ししど)修平さんは、ドーナツ化現象が進む地方市街地に敢えて「街を面白くする強力な最初の点を」という強い目標を掲げ、お店だけでなく街の景観も意識したカフェの運営に情熱を傾ける方です。最初の店舗は2011年11月にオープンし、現在の場所へは2022年9月に移転しました。※旧店舗のオープン秘話など詳しくは彼の著書に(Kindle版)。

手作り感を残しつつ、とても雰囲気良くリノベーションされた店舗内。
(今の店舗の様子を撮影するのを忘れておりました…ぜひご自身の目でご覧下さいませ…!)
オーナーさんはアメリカで生活されていたことがあり、彼の持つセンスがそこかしこに生かされています。カフェというより、まるで海外のおしゃれなインテリアショップにいるような素敵な空間です。見た目だけでなくメニューもお薦め!ここで頂けるメニューは決してがっつり系ではないものの、目で舌で存分に楽しめるラインナップばかりです。


オーナーさんが得意とするラテアートとスコーンのセット。大好きな組み合わせ。


涼しげなフロートとアイスカフェオレ(2023年8月撮影)。
チーズたっぷりの熱々トーストにはちみつをかけて頂くクワトロフォルマッジ。


彩りも味わいも豊かなタコライス!!

カフェラボは、チェーンでないカフェにしては大変珍しく、夜遅く(23時)まで営業されています。顔なじみさんもよく訪れるお店で、自分だけの静かな時間を大切にしたい方、ファミリーよりも1人~2人をメインターゲットとする大人向けのお店となります。
お店の公式Instagramでは、毎日ケーキやカフェなどの写真がUPされています。見るたびに行きたくなること請け合いです。どうかそちらもご参照くださいませ。ケーキは特にかなりの力の入れようで、ちょくちょくラインナップが変わります。訪れるたび新しい出会いが待っていることでしょう。
皆さんも、よかったらぜひ足を運んでみて下さい。

CAFE LABORATORY
〒992-0012 山形県米沢市金池5丁目5-5
電話 0238-21-7557
営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー22:00)
駐車場 店舗の敷地内に十数台分あります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?