見出し画像

Niru、1周年を迎えることができました

「Niru」を渋谷にオープンしてから、この8月で1年がたちました。
コロナ渦のなか、なんとか1周年を迎えることができて感無量です。これまでNiruに来てくれた方、応援してくれた方、どうもありがとうございます!

実は9ヶ月前に「10席の小さなお店を始めて4ヶ月がたちました」というnoteを書いたあと、徐々にお客さんが増えてきて、ありがたいことに12月〜3月末まで毎日のように満席をいただくようになっていました。

それが!!!

今年の春先にコロナ発生。外出自粛や営業自粛下のなか、4月〜5月半ばまでは絶望的な状況に陥ってしまいました。ランチ営業やテイクアウトなどを試行錯誤したものの、先が見えないなかで不安は募るばかり。32年間生きてきたなかで一番落ちこみました。この1ヶ月半はまちがいなく「自分の人生で辛かった時期ワースト3」に入ります。

それでも。

最悪な時期を乗り越えて1周年を迎えられたのは、お店に来てくれたお客さんたちはもちろん、インターネット上でもたくさんの人に応援してもらえたからです。ほんとうに、大勢の人に支えてもらいました。

たとえばnoteのサークル機能を使った「Niruかんぱいサークル」。

画像1

お店は営業自粛中だったにもかかわらず、参加してくれる方がいてすごく嬉しかった。営業再開の大きなモチベーションにつながりました。

また、ウフマヨのレシピをnoteで公開したときには、多くの反響をもらえて、気持ちが明るくなりました。僕のレシピで喜んでくれる人がいるということがとても嬉しかった。

さらにこのnoteがきっかけで、なんとクラシルさんが僕のウフマヨの料理動画をつくってくれたのです。撮影は緊張したけれど、より多くの人に届くと思うとワクワクしました。


こんなふうにたくさんの人に応援してもらい、支えてもらったおかげで、絶望的な状況から脱出することができ、無事に1周年を迎えることができました。

日々、状況が変化していくなかでこれからどうなっていくかはわからないけれど、そのときどきで、自分にできることを精一杯がんばってベストを尽くそうと思っています。

いま、お店は常に窓をあけてサーキュレーターで換気しながら営業しています。体調に不安がない方はぜひ来ていただけると嬉しいです!


読んでいただきありがとうございます!店で食べたい料理のリクエストもぜひ! 渋谷 Niru で会えるのを楽しみにしてます〜!^^