【113】休むことも仕事

はいどうもこんにちは、ばやしです。

今日は、なんとこの一か月で多分5回目!くらいのドタキャンを食らい久しぶりに大濠公園で読書+仕事している。

またドタキャンかよと思いながらもまあ自分の時間ができたしまあいいとしよう。いい調子だ。

今読んでいる本は、ジェーンスーさんの「おつかれ、今日の私」という本だ。
人生観に関する本だが、その中でも今日目についた内容が、「休むことも仕事」という項だ。

フリーランスの夫婦

内容としては、フリーランスの夫婦がいて、夫はめちゃくちゃ仕事を詰め込みまくっていて、奥さんが心配すると「嫉妬??」って返されたって話。

フリーランスで仕事する人の中には、詰め込みすぎて追い込まれて心に余裕がなくなる人がいるらしい。
らしい、とか言いながらも僕もその一人かもしれない。

その夫も追い込まれているポジションだ。
そんな人は休むことも大事だ、という啓発内容。

自分に当てはめてみて

僕にも当てはめてみるとどうだろうか。
確かに全盛期に比べると最近はゆとりのあるスケジュールを組めているかもしれない。就活の時や編入のビジネスをしていた時はまじで一時間刻みでのスケジュールばかりで、自分を見つめなおす時間なんて全くなかった。

今はこうやって読書して心を落ち着ける時間ができていたり、買い物の時間に費やしたりできている。
今週くらいのスケジュール感で進めていけたらいいなと思う。(もうすぐ社会人の人が何言ってんだか)

急ぎすぎることなく、自分をいたわり、休む。それも大事だよね。
社会人になってもこうしたノートの時間を作るし、ライターの仕事を辞めるつもりはない。
ライターの仕事もほどほどにしつつ、休日には読書の時間も作りつつ、好きな買い物の時間も作りつつ、飲みの時間も作りつつ

程よく生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?