見出し画像

心と体:歯痛と副鼻腔炎

2月17日くらいから右の上の歯4本くらいの場所が冷水を飲むと激痛。

1本なら虫歯を疑うけど、広範囲だから、原因を調べる。ChatGPTに聞いてみたり、Googleで調べたり。


で、行きついた答えが副鼻腔炎。鼻風邪を引いていたしストレスもたまっていたから。

虫歯ではないと確信したので、いつもの風邪でしている塩水を飲み始める。

服鼻腔の炎症に届いたの、歯痛が収まり今度はベタベタの粘液が目や鼻から出始める。

それが痒くて痒くて仕方がなく、目をこすってしまった。目は誰かに殴られたんじゃないかと思うくらい腫れ上る。

とりあえず、塩水を飲み続ける。夜中に目を醒ますと目やにがたまって目がひらかない。そんな日々が数日。

目や鼻の周りがベタベタmp粘液のせいかあれて乾燥して痛い。目の周りでも構わずオイルを塗ること数日。腫れも肌荒れも治まる。

よく目の周りは塗らない方がというけれど、化粧品だって目の周りに塗るものもあるのだから、染みなければオッケーだと思う。

腫れも治まり、べとついた粘液もでなくなったけど、まだ目の奥が重たいなと思っていたところに右の奥歯が1本の歯茎が激痛。普通に口が閉じられない。夜も歯が痛くて目が覚める。
水や甘いもので全くしみず歯茎だけ痛むので、また、GPTに相談。どうやら、副鼻腔炎の炎症が奥の奥まで残っていたみたい。治ったと思ってやめていた塩水を再開したら、歯痛が治まった。

歯が痛いと虫歯、歯医者と思う人が多いかも知れないけど、実は他の病気が原因だったりもするのでこの記事を書きました。参考になればと思います。