見出し画像

世の中にある間違ったレッテルに惑わせされない生き方とは

インターネットを閲覧していると
人に好かれる性格トップ3とか、異性に好かれるトップ3とか、多くの人が知らない常識とか、20代の正しい生き方とか、沢山あるけれど。

貴方がもしその枠に入れなかったとして、じゃあ自分は枠に収まることが出来ない欠落した存在なのか?
正しい生き方を送れていない、多くの人が出来ている事が出来ない、時代に乗り切れていない、友達が通常の年代の子たちに比べて少ない。

そういった小さな劣等感というのは積もり積もって大きくなっていく。そんな劣等感に苛まれていくと、どんどん悪循環になって自分の自信を奪っていくのだと思う。


人間って何処か欠けている
何処か少し足りない。何かが長けていても少しだけ人と違って人よりも何かが足りていない。
人付き合いはいい人だけど、少し図々しかったり。
大人しいけれど、少し積極性に欠けていたり
親切なんだけど、少しおせっかいだったり
派手で豪快だけど、人の気持ちを考えられなかったり。

そんな少し足りないものを持ちつつ、人というのは輝いているんだと思う。
そしてその足りていない、少しずれている部分が
人によっては心地が良かったり、可愛らしく思えたりするものだ。

限りなくパーフェクトに見えて、少し足りない。
ここが変われば良いのにと思うけど、それがその人の味になっている。
若い世代であればあるほど、そのギャップに苦しんだりする。問題がないように見えて、自分にとって大きな問題に思えて仕方がない。

そのズレを治していこうと
インターネットで自己判断をしたりする。
世間一般的な普通の基準を自分の性格と当てはめて。
自分は普通の枠からどれだけハマっているのだろうか?
自分ははみ出していないだろうか?違和感がないだろうか?
その深みにハマればハマるほど、気がつけば自分を見失っていくのだと思う。

それが若年層の最も陥りやすい罠なんだと僕は思う。

誰一人としてパーフェクトではない。
完璧ではないからこそ、かっこいいし可愛い。
人と少し違うからその人は面白い。
でもその自分の良さに気がつく様なシステムになっていない。この世界は常に普通というレッテルの中で苦しむ様に出来ている。

劣っていればいるほど
劣等感を感じ、治そうとすればするほどその深みにハマっていく。取り繕って自分を偽って無理をすればするほど
自分の粗が目立っていくそんな世の中のシステム。

じゃあ自分はどうすればいいのだろうか?
どうすれば自分を好きになれるのだろうか?


答えは明確だ

自分は人と少しズレている
ズレているから自分なんだ。
そしてあなたの友人も、家族も、恋人も、憧れている芸能人も、みーんなどっかズレている。何処かおかしい。
何処かズレているから、貴方はその人を魅力的だと捉えるのではないのだろうか?と僕は思う。


人に好かれる行動を徹底したから
人に絶対好かれるわけではない。
異性に好かれるランキングが必ずしも貴方の好きな人の基準ではない。正しい生き方をしてきたから正しい人間だとは限らない。

みんな何処かおかしくて
何処かズレているから、時に人を感動させられるものを作り出せるし、人を惹きつけてしまう。

それが本当の人間の個性の形なんだと僕は思っている。


自分がもし人から何かしらのレッテル貼られたとして
果たして貴方は最悪な人間だと言えるだろうか?
時にそのレッテルが愛おしいと思える可能性があるかもしれないのではないか?もしかしたら自分だけがおかしいのではないんじゃないか?

そんな人々のちょっとおかしな性癖ってのは
自分の心の奥底にしっかりと鍵をかけている。
外側からは絶対に見せないように努力をしながら
普通な顔して澄ましている。


なんだか人間て面白いよね?
なんともないような顔している目の前のあの人。
一生懸命仕事をしているあの人。
今大活躍している話題のあの人。

実はその人たちの内側を覗ける能力を手に入れたら
きっと椅子からひっくり返るほど衝撃を受けちゃうかもしれない。絶対にバレないと思いながら、普通な顔をしているあの人達。


なんだか可愛く思えて来ませんか?

貴方もそうなんですよ?
じゃあちょっと人と違ってもいいんじゃない?
それが人間ってもんじゃない?
何もずれていない、何も問題がない人間ってのはさ
特徴もなければ、面白みもない。
普通でシンプル。なんの装飾品もなけりゃ深みもない。
決められたものを疑いなしに行い。間違いも正しいもなく。ただ時間を消費をするだけ。

気が付かれる事も無ければ
印象を残すわけでもない

それが貴方が憧れている普通でしょうか?

普通ってとーってもつまらない
もし貴方が普通だと悩んでいるならば、大丈夫貴方は普通ではないから。貴方は少しおかしい、少しズレている。
だから貴方は魅力的。貴方はかっこよくて可愛くて愛おしい。面白くて楽しくて目が離せない。

頭の中で鬱々と湧いて来ちゃうのはわかる
その深みにハマっている抜け出せない気持ちが痛いほどわかる。だからこそ気がついて欲しい。

そんな気持ちが積もれば積もるほど
貴方の魅力が開放されていくんだから。
誰かの目に留まって、誰かがその花を積んでくれる。


な~んて素敵な花なんだ!!と感動してくれる


世の中が教えてくれない貴方の魅力は
貴方の中に眠っている。
でも無理に叩き起こす必要もないんだ。
そんな貴方の内側を拾い上げて見つめてくれる人たちはいるものだ。だからこの世の中は愛で溢れている。


愛で溢れているから人は人と寄り添おうとする。
助け合おうとする。補い合おうとする。

それが本当の愛の形なんじゃないかな?とふと思いついた。


少し違う所も
少しおかしな所も


貴方の素敵なところ!

無理にさらけ出さなくてもいいんだ
そのままでしっかりと大事に抱えていよう。
内側に灯す明かりのようにしっかりとか輝いているはずだから!!


大丈夫大丈夫


そのままが一番。

そのままで少し待ってていよう!

きっと貴方は誰かの心を照らしているはずだからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?