見出し画像

バンクーバーに四年位住んだ僕が初めて行く人にオススメの場所、歩き方を教えたい

ふと今の生活にも飽きてしまって
何か新しい事に挑戦したい!違う環境へ行ってみたい

そうだ!海外に行こう!

と思っている貴方
海外と一口で言っても沢山ありますね
その中でも比較的人気があって、かつ日本人も多くて初めての海外生活を送るのに割りと過ごしやすいカナダのバンクーバー。
海外初心者の方には非常にオススメの場所なんです!
もしも貴方が学生で海外留学してみたいな
でも、海外ちょっと怖いかも?上手くやれないかも?
と思っていても任せて下さい!
僕がバンクーバー生活が楽しくなる、最高の歩き方を教えたいと思います!

良い所悪い所、危険な場所行っちゃいけない場所等。折角楽しくなるはずの海外生活が台無しにならぬようにその回避方法まで教えちゃいますよ!

では先ず

海外で学校に行きたい
でも先ずは語学を学ばないと
そうです、先ずはしっかりと言語を覚える事が一番大事
取り敢えずコミュニュケーションが取れるようになりたいならば取り敢えず語学学校からスタートしましょう。

とは一言で言っても沢山学校があります!
でも割りと町中に集中しているケースがあるので
学校終わりにショッピングに行きたい、仲良くなった友達と映画にでも行きたい。
交通の便がしっかりとしてる場所がいい等しっかりと条件がいい場所を探してみてください
確か体験入学も出来ると思うので、合わなければ変えてしまってもいいですね。

基本的に学校内は大きなラウンジがあり
その国のスーパーバイザーの方がいたり
カフェテリアや卓球台、ビリヤード台まで完備されています。あとパソコン室では自由にパソコンをいじることが出来ます。僕がいた頃はみーんなチャットしてましたね!
語学学校の先生もユニークな人も多く
仲良くなれば一緒に遊びに行ったりも出来るんですよ。
僕なんてよくスタバ奢って貰いましたわハッハッハw

最初に小テストをして、そこから指定されたレベルのクラスへ配属されます!大体一人くらいは日本人がいるので、最初は友達になる方がいいですね!
それから徐々に海外の友達を作りましょう!
一つのクラスに違う国の人が沢山いて、最初は戸惑いますが直ぐに慣れて来ますよ!
大体最初の授業は自己紹介したり、クラスの生徒さんと交流できるので恥ずかしいかも知れないけど頑張って自分をアピールしてみてね

少しバンクーバー慣れて来たら
街に飛び出してみよう
日本とは違う海外の空気
見るもの全てが新鮮に映るかもしれませんね!
外国人ばかりで少し戸惑いますが、大丈夫
バンクーバー人は割りと温かい人が多いので
助けてくれることも多いですよ!
ただ、だからといって何でも任せてはいけない
いい人も多いが悪い人も中にはいるので
自分の身はしっかりと守らないといけない
なので先ずは比較的海外生活が長い現地の日本人と仲良くなりましょう!良いことも悪いことも熟知しているのでとても頼りになります!

じゃあそんな人はどこで出会えるの
一番手っ取り早く仲良くなれる場所は

その名も「みんなのコンビニ屋」というお店です!
えっコンビニ?はいあのコンビニです!

1238 Robson St / 2307 West 41st Ave
ロブソンストリートの公共バス乗り場の直ぐ側にあるお店なので、バスに乗って行けば直ぐ目の前におろして貰えます。

日本のコンビニに比べるとまぁクオリティは落ちますが何と二階にはマンガ喫茶やカラオケまである場所で、僕ら学生時代のタムロ場でしたw
そこには割りとカナダ生活が長い先輩達が多くいるので、恥ずかしがらずに仲良くなりましょう!
きっといろんな場所を教えてくれ一緒に行動してくれる頼もしい存在になるはずです!


僕の知ってるコンビニ屋じゃないw間違いなく進化してるw

頼もしいキジと猿と犬を仲間にしたのなら
念願の街へと繰り出す準備は万端
取り敢えずデパートあたりに行ってみましょうか?
恐らく、バンクーバーの町中で有名なのは
ハドソンベイと

写真中央の男は友人のトムだ。彼は自分がトム・クルーズだと信じてやまない。もし彼に出会ったら現実を教えてあげて欲しい

ノードストロームだ

ここは高級デパート!
お金がない学生時代、ハイソサエティぶった連中に腹が立ち一度しか行ったことがないwしかもそこでバッグを盗まれた事がある。クソめがー

街中は大きく分けて2つくらいかな?
食材や洋服等取り敢えず必要なものは全て取り揃えているが…
うろ覚えで申し訳無いが、確か営業時間が短いところもある。
うろうろしてると締め出されるので注意

というかバンクーバーは割りと店を早めに閉めがち
確か5時か6時位に店閉めてしまうこともしばしばで、仕事終わると皆そこらのバーで酒飲みやがる
ので買い物は比較的電車に揺られて「メトロタウン」によく行ってました!後ほど紹介しますね

買い物も住んだし、映画でもみたいなー
ここは如何でしょうか?

引くほどでかいでー

シネプレックス オデオンインターナショナルビレッジシネマズ
薬局やスタバや百均(英語ではダラーストア)レストラン等の食べる場所もあったりと映画を見なくても比較的楽しめます!休日は込みますがね
場所はチャイナタウンの近くです!
ただここで気をつけるポイント。チャイナタウン、ガスタウンは場所によっては浮浪者や薬物乱用者等がいる地域があるので、慣れないうちはあまり一人で行ってはいけません!友達といきましょう!男の人がいると安心かも!


決まって僕がデートに使ってた場所だw金ないくせに頑張っていったんだよなw

こちらはバンシティシアターという映画館
一見映画館?って外観だけどしっかりと映画館です
こちらも町中にあります!シーモア通りとデイビー通りの近く。映画祭や色んなイベントが行える様にでかいスペースが設けられている場所です!
映画を見るにもシートが割りと高級でいい雰囲気で映画を楽しめますよ!

さあ映画も見たことだしお腹が空いた!
カナダには多くのファストフード店があり
マクドナルドに初めバーガーキング、KFCやタコベル、サブウェイあとは留学生が好きなティムホートンズという店

コーヒーや甘いものまで売ってるので小腹が空いたら行きたくなる場所ですよー

まぁ日本で言うところのミスタードーナツに近いのかな?何処となく売ってるものが可愛めなので女性にはオススメかも?
ガッツリ系のファストフード店はゴリゴリのガチムチがいるのでちょっと絵的になと思ったらこちらがいいかも?

あとは日本食も少しだけあります
ただ初めに言いたいのは僕が住んでた頃に比べて店が増えたのでタイムリーにはお伝え出来ないのは申し訳無い
けど昔に比べて美味しい店が増えたらしい。

居酒屋系だけど

ライスという店!知らなかった

とか


ラーメンDanboここは日本のしっかりとしたラーメンが食べられる!本格博多ラーメン店です

とか

日本に恋しくなった人が立ち寄る和風なお店も多くありますよ!

中華料理や韓国料理まで!グルメにはもってこいなお店がたーくさんあります。是非とも行ってみて欲しいですね!

さぁお腹が膨れたしちょっと身体を動かしたい
と思ったら町中から大きく外れてスタンレーパークに行ってみるのはどうでしょうか?

街からバスに乗り19番のバス
Eastboundのバスに乗り終点まで行けます

スタンレーパークには自転車をレンタル出来る場所やインラインスケートまで借りられちゃうんですよ!公園内をスイスイそれで走れば気分爽快!
僕がインラインスケート借りた場所は凄い勾配の坂にあって
借りて店出た直後に加速して死ぬかと思いましたw
交差点でちゃんと止まれるかドキドキでしたねw


公園にはこういった水辺があります



公園から街まで見れる


可愛いトーテムポール

もう少し奥まで行くとサードビーチという海辺があります


みんなこの流木を椅子にして海を眺めたり泳いだり!

町中から急に海辺になるこの瞬間がとっても気持ちがよく、僕もよく遊びに行きましたね!


街にも少し飽きてしまったらノースバンクーバーに行って自然を満喫してみよう
オススのスポットはキャピラノ渓谷で、ノースバンクーバーの大自然を満喫出来る素晴しい場所です

ダウンタウンから246番のバスを利用することでキャピラノ渓谷まで行くことが出来ます!
比較的乗り場も多く、運行頻度が多めなので割りと簡単に行くことが出来ますよ



キャピラノ渓谷にある長ーい吊橋!必ず一人は馬鹿な野郎が橋を揺らす事で有名で後ろに歩いてる人はたまったものではない
こういったアトラクションもあって大人も子供も楽しめますよ!

ノースバンクーバーの大自然を満喫したら
今度は大きなショッピングモールにでも行ってみよう
スカイトレインという駅から直でいけるメトロタウンという場所で、ショッピングモールだけでなく映画や大きなゲームセンターまである場所でめちゃくちゃ楽しいところです!
僕もほぼ毎日放課後友達と遊びに行きましたね!


生活感のある内装と驚くほどに大きなモール。僕は、よく友人とはぐれて迷子になったことがありましたねwプライベートで行くと結局誰かしらいて最後はみんなと帰るというプライベートもクソもなかったですがw

一度ダウンタウンに戻りスカイトレインを
利用します!

改めて見ると懐かしいな

ダウンタウンから終点はウォーターフロントです
先程話したシーバス乗り場ですね!
そこからメトロタウンまで乗ります
30分もかからなかったはずです

スカイトレインは電車というよりもモノレールみたいな感じで、無人の電車なのです


見た目めちゃくちゃかっこいいでしょ?
ちなみに運転手がいないので、運転席のように先頭を座れる場所があるんです!自分が運転しているようで楽しいですよ。でも大概じいちゃんか変なおじさんが座っていて座れないですがねw

メトロタウン駅につくとダイレクトにメトロタウン内へ行くことが出来る通路になっています!
買い物をしても変に歩くことがなくダイレクトに行くことが出来るのでスカイトレインから行くのを強くオススメします!

メトロタウンには沢山の娯楽があって、特にゲームセンターには日本のゲーム機がたーくさんあります

これ何だかわからないけど日本のゲーム筐体ですね!因みに僕らはビートマニアよく友達とやってました!
カプエスで遊んでてた時、カナダの子供に対戦を求められ完封なきまでに勝ったらめちゃくちゃ暴言を吐かれましたよw大人げないですね僕

それとか日本の製品を多く取り扱うスーパー等があったり、日本のCDが売ってる店があったり
兎に角楽しいです!(日本製品はあちらではかなり割高ですが)
メトロタウンに行けば暇も潰せるし、ないものはないくらい一日があっという間に過ぎ去っていきます!
お腹が空いたら勿論フードコートもありますからご心配なく。

太鼓の達人まであるんだな最近は!


あああーそうそうこれ!フードコートに
ある中華の店!これが超美味いんだ
これ食べるために行っていた様なものだった!
お店の店員さんが取り分けてくれるんだけど人によったら大盛りサービスしてくれる人も!

勿論映画も見れますよ!

いつも何やこのエイリアンって思ってたw

初めてバンクーバーに来てお買い物をするならば
街に行くよりもここで買い物したほうが楽しいかもね!

ああなんか書いてて懐かしくなったなw

沢山書いてきたけど

町中にある大きな図書館や
ダウンタウンではいきなり映画の撮影画面行われたりとか!有名人が外でインタビューされていたりとか(僕は友達の家でマッチミュージックカナダの音楽番組を見ていたらSwollen Membersがライブでインタビューしてる場所が近くにあって見に行きました)
大きなCDショップやギターショップ。
本当に楽しいものばかりで、長いはずの海外生活があっという間でした!

日本人も沢山住んでいて、あまりホームシックにならないし怖い思いも仲間が出来ればぐんと減るはずです!
多田注意してほしいのは夜特に夜中は女性は一人で歩く事は極力控えて下さいね
自分の身は自分で守る。
変なところには行かない。
変に声をかけられてもすぐについていかない
それらをしっかりと守った上で楽しい海外生活を送りましょう!

非常にざっくりとしていますが、本当10年以上経ってるので写真で見るとあれなんか違うってものが多くて戸惑いましたが
何だか懐かしくなっちゃって、また遊びに行けたらいいなぁって思いますね!
僕の友達は元気にしてるかなー
もうみんな30過ぎてるやろなwなんか面白いw


ではまたー!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?