和風スナックお兄ちゃん的 曲紹介#24 かとうれいこ / Moonlight Surfer

かとうれいこさん、1991年10月リリースのシングル「Moonlight Surfer」です。

1977年に石川セリさんがリリースした曲のカバーですね。頭脳警察のPANTAこと中村治雄さんが手がけたオリジナルもややレゲエフレイヴァーは入っていましたが、アレンジャーの中村哲さんによる今作は更にそこを推し進めたグッドリディムに仕上がっています。

この曲に限らずですが、かとうれいこさんのボーカルは可もなく不可もなくという塩梅をいつもキープしてくれています。激しい主張もしてこないし耳障りなほど下手でもないのでサウンドの一部として溶け込みやすい感じですね。和風スナックお兄ちゃんvol.2の花吹雪レモンMIXにこれとは別のかとうれいこさんの曲を使用しているのですが、ミックス作る時なんかも前後の曲の邪魔をしないので選びやすいんですよね。

90年代にシングル16枚、アルバム10枚と、多くの音源を残してくれたかとうれいこさん。レコード会社も2度ほど変わっているので全網羅的なベスト盤も出ていませんし、アルバム未収録のシングル曲もあったりでコンプリートは容易ではありませんが、隠れ名曲がゴロゴロ眠っているのでディグり甲斐はありますよ〜。

作詞・作曲:中村治雄
編曲:中村哲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?