和風スナックお兄ちゃん的 曲紹介#9 奥菜恵 / あなたのそばで

奥菜恵さん、1996年9月リリースのシングル「あなたのそばで」です。

ニャンニャン写真の流出、サイバーエージェント藤田社長とのスピード離婚など、かなりヤンチャなイメージのある彼女ですが、95年〜98年の間は毎年一枚アルバムをリリースするなど、音楽活動にはけっこう熱心でした。

今回紹介する曲は、90年代ライトメロウ界のクイーン・具島直子さんのペンによるもの。98年のMISIA以降は雨後のタケノコのようにR&BディーヴァがJポップ界に出てきますが、96年にこんなしっとり系R&Bを聴かせてくれるのはさすがです。ガチガチに本場をトレースするのではなくこれくらいの塩梅が和モノならではの仕上がりで好きなんですよね。

それにしても奥菜恵さん、アイタタな話題が付いて回るのも納得できるというか、ホントお綺麗ですね。今は10歳くらい年下の俳優、木村了さんとご結婚されているようです。また歌もやってほしいな〜。

作詞・作曲:具島直子
編曲:山川恵津子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?