見出し画像

9月1日(水)朝9時~ / FRaU WFH*(うふふ*)Meetingでの野村昌子さんのプレゼン動画、公開しました!

9/1(水)朝9時のFRaU WFHうふふのプレゼン動画、WAA ReSCue
野村昌子(のむらしょうこ)さんのご了解を得て、公開いたしました!

FRaU WFHうふふ 2021年9月1日 野村昌子さん 「ワーケーション×防災支援」〜今日わたしがはじめられること〜

【野村昌子さんからのメッセージ】
今、私たちは首都直下地震や南海トラフ地震など巨大地震の発生を目前にしているといわれています。新しい働き方、暮らし方、生き方を考えるTeam WAA!。その分科会である WAA ReSCueでは、ワーケーション先の地域に災害がおきた時、支援できる人材でありたいと思い、災害支援×ワーケーションを進めています。そのためには、まず、自分と大切な人の命を守り、自分の住む地域を守ること。関東大震災から98年の9月1日、私たちと今日からできることを考えてみませんか?

(注) WAA ReSCueとは:Team WAA!(働き方や人材育成などに関心のある社会人の集まり)の分科会の一つ。ここでReSCueとは、Resilience, Sustainable, and Cueを表します。災害はすべての人にとって身近な課題!
平時から災害支援について学び、ワーケーションを通じて地域とのつながりを創り、そして、有事には「ふるさとReSCue特派員」がHabとなり、復旧・復興・まちづくり期をサポートする!
そんな、好循環を目指し、2020年12月設立しました。


災害に備える必要があるのは頭ではわかっていても、実際にどのようにすればいいのか、迷いのある方も多いのではないでしょうか。
9/1の防災の日に野村さんのお話を聴いて、一歩前にすすんでみませんか?

*WFHうふふ *のYouTubeのチャンネル登録もぜひお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?