見出し画像

【音楽】私が古いJ-POPが好きな理由

私は昔の音楽(J-POP)が好きです

年代で言えば1970年代後半から2000年くらいまでです

1981年生まれなので、1970年代後半から1981年までは産まれてもないですし、1980年前期~中期は幼少期であり、当然世代ではないですが、

母の青春時代がフォークソングは流行った時代で、私の幼少期、偶にギターを弾いて歌っていました

私も一緒になって歌っていました

井上陽水さんの「夢の中へ」イルカさん「なごり雪」とかを歌っていたなとおぼろげながら記憶にあります

また、1980年代中期は音楽番組が盛んに放映していた時期で
「ベストテン」
「トップテン」
「夜のヒットスタジオ」
「ミュージックステーション」も放送開始くらい頃

母もこれらの番組を見ていたようで、私も何となくそのTV番組で見ていたなと薄ら記憶があります

そして90年代後半から日本テレビ系で『速報!歌の大辞テン!!』という、今の楽曲のベスト10と昭和〇〇年〇月(昭和40年代から平成初期までの間)楽曲のベスト10、交互にヒット曲を紹介する番組が放送され、これで本格的に過去の楽曲を知って、「古い歌の方が今のヒット曲より聞きやすいし深みがあるな」としみじみ感じていました

そういった経緯から、比較的古い歌好きになったわけです

昔の歌番組の思い出として
「ベストテン」での田原俊彦さんの「ごめんよ涙」が記憶に残っており、「北斗の拳」みたいな衣装で激しく踊りながら歌唱するさまはかっこよかったな

「夜のヒットスタジオ」では地上波初でチャゲアス「SAY YES」を歌唱したこと 多分、まだ主題歌の月9ドラマ「101回目のプロポーズ」放映前だったと記憶
小学生低学年でしたが、子供ながら凄く良い曲で間違いなくヒットすると思っていました

高校生くらいからは、流行っていたアーティストの原点だったり、影響を受けたバンドを調べて聞くようになりました

丁度、TKブーム全盛期世代で、小室さんを調べると当然「TMNETWORK」が出てきますのでその楽曲を聴いたり、JUDY AND MARYYUKIさんは熱狂的な「レベッカ」ファンらしいと友達から聞き「レベッカ」も近所のレンタル屋でCD借りたり…

今はYouTubeがあるので、偶に思い出したように検索して昔の楽曲を楽しんでいますし、新たな発見もあったりで、便利な時代になりましたね

今の若い方が、昔の楽曲を知ってくれるとうれしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?