見出し画像

【旅・たび】初・北海道🍂北の大地へ②-1

果てしない大空と広い大地のその中で~♬

2023/9/22-9/24の3日間、人生初めての北海道へ行って来ました💺

【主な行程】
9/22㈮広島→函館
(広島→羽田乗継→函館空港:15時前着→夕方まで函館駅周辺~倉庫辺りまで散策→ジンギスカン→大門横丁等)
9/23㈯は函館→札幌
(朝は函館朝市→特急:北斗→札幌→小樽:運河を見ました→札幌:すすきのへ…)
9/24㈰は札幌→広島
(大通公園:2023 さっぽろオータムフェスト→新千歳空港→広島)

今回も偉い方のお付きで、偉い方が「飲兵衛」なので、お酒に弱い方ですが、付いていかないと置いてけぼりになるので、ウコンの力も借りつつ何とか踏ん張りました💪
 
どの位「飲兵衛」かは、朝9時離陸前の広島空港:ロイヤルホスト(ファミレス)でビール🍺、羽田で函館乗り換えの間にビール🍺、到着した函館空港のレストランでもビール🍺
9/24に帰宅した際は旅疲れではなく「SAPPORO Classic(サッポロ クラシック)ビール疲れ」でした💦

先ず初めての北海道の印象は、函館空港から函館駅までバスで向かった際の街の風景から道路幅が広く、広い敷地の家が多く、家自体も昔ながらの瓦屋根の家はなくトタン屋根の家が海と西日をバックにぽつん、ぽつんと建っている…まさに私の中の北海道でした

函館駅近くのホテルにチェックイン後、夕方まで函館駅周辺~倉庫辺りまで散策、夕食、夜のとばり…が主な1日目の内容で簡単にご紹介


①函館駅周辺(朝市視察)
<朝市で有名などんぶり横丁で、海鮮丼食べたいんじゃ~>
ということで、どんぶり横丁や周辺を視察
夕食で行ったお店のお姉さん曰く「海鮮は基本的には一緒のものなのでどこのお店も味は一緒よ」のとのこと
次の日、無事に海鮮丼を食べました🍚

夕方で既に閉店しています
夕方の朝市跡 この風景も何か情緒があってよいな~

②北海道といえばジンギスカン
函館のおいしいジンギスカンのお店へ
アイスランド産とオーストラリア産、ロール肉しかないですが、どれも臭みがなく適度な噛みごたえもあって美味しかった🍖

函館のジンギスカンといえば「ガングロ」さん
人生で一番美味しいジンギスカン

③大門横丁
函館駅近くに26店もの店舗が連なる比較的新しい屋台村
宣伝にある「様々なジャンルの料理が揃っており、安く・美味しく楽しめる場所」で居酒屋のような店からラーメン、イタリアン、ザンギ、何でもござれ。店主の方も若い方が多く活気があります🍶

キラキラした活気のある横丁

④函館ラーメン🍜
函館ラーメンといえば「塩ラーメン」
あっさりと思いきやコクもあり、豚骨や醤油系が多い西日本のラーメンにはないカテゴリで新鮮でした

函館は塩ラーメン

⑤おまけ:ハセガワストア
函館のコンビニといえばハセガワストア(略してハセスト)とのことで、そこで売られている「やきとり弁当」が有名と事前のリサーチで確認しており、函館駅近くの店舗に行ってみましたが23時近かったので既に閉店をしていました(他店舗では遅くまで営業しているところも有)
ただ、次の日に再度訪れ「やきとり弁当」を無事購入
北海道(道南)のやきとりは、豚肉を「やきとり」と称するらしく、何も知らない本州の人は食べてビックリするかもしれません

閉店のハセスト
次の日ゲットのやきとり弁当

このように食べて飲んでの旅です

函館の繁華街で注意が必要なのは、結構22時半でオーダーストップする店が多かったです
規模の大きな街の繁華街でのノリで行かないよう、事前に心づもりしたほうがよいかもしれません

今回本当に飲みまくった北海道のビール
「SAPPORO Classic(サッポロ クラシック)」
アルコール度数は変わらないけど、本州のビールに比べたら軽くすっきりした感じ(よい意味コクがない)で飲めてしまうんですよね
ジンギスカン(タレが濃い)味噌ラーメンなど味が濃い名物が多く、すっきりしたアルコールが合うのでしょうか

道民のお水?サッポロクラシック

以上が1日目でした(若干2日目以降も被りますが)
正直、1日目で疲れました~
まだまだ旅は続きます🚊

次回②-2 小樽・札幌編もお楽しみに🌇


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?