見出し画像

J1ビザのお金を支払いました。

どうも、半年後にアメリカの会計事務所でインターンをするわたるです。

今日は、J1ビザのお金を支払いましたという報告になります。
※J1ビザとは、アメリカで自分のキャリアを積みたいと考えている人向けのインターンシップになります。

※交流訪問者プログラムの J ビザは、教育、芸術、科学の分野における人材、知識、技術の交流を促進することを目的としています。参加者には、あらゆる学術レベルの学生;企業、施設、機関で実地研修を受ける研修生;小学校、中学校、高等学校、専門学校の教師;大学レベルの機関で教育もしくは研究を行うために渡米する教授;研究者;医療および関連分野の研修員;視察、会議、研究、研修、専門知識や技能の普及や実演、もしくは人材交流プログラムへの参加を目的として渡米する海外からの訪問者などが含まれます。

https://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typej.asp#overview

前回、費用については下記でお話させていただきました。もし興味をお持ちになっていただけたら見てみてください。

今日は、このJ1インターンビザ取得にかかる費用をお支払したという話です。
支払の前には、志望動機を書いたり、大学の卒業証明書を英文で発行したり、在職証明のために前職同僚にサインをお願いしに行ったりと結構せわしなく動いていました。
申し込みをしてから約1か月半くらいで申請準備が完了し、支払をした感じです。

振込明細

合計で約6,300ドルくらいかかりました(500ドルは頭金として支払済)。
それにしても、ビザ代も高いけど、一ドル118円弱って円安進行しすぎ・・・・一年前は102円台とかだったのに涙
昨今の日本のプレゼンスを考えると仕方ないですかね・・・
ちなみに送金サービスはWISEというサービスを使いました。これだと為替手数料がかからなくて、送金手数料だけで済んだのでだいぶ安く済みました。
銀行手数料は為替鞘でものすごく取られてしまいますからね、、、送金手数料だけというのはかなり安く抑えられると思いました。下記参考

さて、話は変わりますが、半年後にアメリカに行くとか言っておきながら時は経っており、渡米まで残り4か月です。
アメリカに行ったら、
・車の買い方
・携帯会社の選び方
・海外送金の仕方
・シェアハウスの探し方
など、生活にかかるいろいろを発信していきたいです。

もしビザについて相談であったり、海外のキャリアに関して相談などがあればぜひご連絡ください。私の知見でよければシェアさせていただきます!!

またこれからの情報もたくさん発信していきますので、フォローしていただけたら嬉しいです!!
スキが励みになりますので、よかったらスキを押していってください~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?