見出し画像

アメリカに行った場合の資産運用とかってどうしてますか??

こんにちは!
7月にアメリカの会計事務所でインターンをするわたるです。

ビザの手続きも順調に進み、会社や、お世話になった方への報告をする機会も増えてきました。
応援してくれる人や、なんでわざわざアメリカに行くの?など、本当に人それぞれの反応でした。でも基本は応援してくれる人ばかりなので、自分は恵まれた環境にいるなあと思っています。

今日は、社会人1年目から続けていた、NISAをアメリカ行くにあたりどうするかなど、お金に関することについて話したいと思います。

とりあえず、現状でお金のことで出発前の準備は下記と想定しています。

  • 確定申告

  • NISA等資産運用の解約

  • 奨学金関連

まず、確定申告関連ですが、海外に転出するにあたっては、必須となります。
私はおそらく最後の給与が支払われるのは渡米後になるので、代理人を立てて確定申告を実施する予定です。
住民票を抜くかどうかは現在悩み中です・・・
どなたか、アドバイスがあれば教えてください・・・

次にNISA関連ですが、結論から行くと、インターン期間の18か月間取引が全くできない&その後もどうなるかわからないということを考えたときに、NISAを継続するというのはあまり現実的ではないと判断し、全て解約しました。18ヵ月終わって帰ってくるのであれば、継続してもいいかもしれないですが、今後も海外で仕事を頑張りたいという自分なりの決意表明も含めています(笑)
今の大手国内証券会社は、海外にいる間の証券口座の取引は停止されてしまうので、この辺りもよく考える必要があると思います。
同時に、今後も海外を行き来するような生活を進めたいと考え、海外でも使える証券口座(interactive brokers)を開設しました。
現在は、持っていたETFはすべてそこに移しています。
大した金額ではないですが・・・・(笑)

最後に、奨学金関連ですが、引き落としなどは口座維持をすれば自動で落とされていくようなので、特に気にせず、海外転出届を出しておきたいと思います。

ほかにも、気になるところはたくさんありますが、、、、
とりあえず目の前のやるべきことを一つ一つ解消していきたいと思います。(笑)
アドバイスがあればどなたか教えてください~~~

スキもお待ちしております!
読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?