見出し画像

【ネタバレ注意】 JOKERの感想🤡

どうも、こんばんわ!

急に寒くなりましたね。

Wataruです!


今回は、10月4日に公開された映画

『JOKER(ジョーカー)」


画像1


について
映画にたいして詳しくもないわたくしWataruが
個人的な感想を述べさせてもらう、


そんな、ゆる〜い映画レビューをしていきます👍


なるべくネタバレを多く含まないようにしつつ...


「観たい!」っていう人や

「気になってる!」っていう人向けに

ざっくりとした感想を書いていきます最初は!


【⚠️少しネタバレ含むので
    絶対見るって人は見ない方がいいよ⚠️】



         🤡本作のテーマ🤡

本作「JOKER」のテーマは

悪の誕生


だと思います。


おそらくヴィランズに焦点を当てる
映画は少ないのでは??

なのでどんな感じなのか、ワクワクしてました。



見ようか迷ってる人に
お先に伝えておくと、、、、

バットエンド
苦手な人はちょっと苦しいかも


って気がします。

なんか問題がまだまだある。
誰も救われない。

そんなまま映画が終わります。
(まぁヴィランズを描く作品だから当然かも
知れないですけどね。笑)



この作品のすごい!と思う点

2点

お話ししていこうかと思います。



まず1点目

「ジョーカーへの同情」がすごい!


ヴィランズに同情するってそもそもあります?
なかなかないんじゃないかな。

例えば、美女と野獣でいうと

ガストンに同情する人いますか?✋笑


まぁいても少ないですよねおそらく。

でもジョーカーは違うんです。



あれだけ人を殺しても
あれだけの精神異常であっても
あれだけ不気味な面があっても


映画を見る人はジョーカーに同情を抱くんです。

「それなら人を殺しても仕方ない。」
(絶対あってはならないですが)

「なんて可愛そうなんだ...。」という感じで


悪役の視点に立っても
理解ができてしまう、というのが
この映画の面白い点であり
最も恐ろしい点だとぼくは思います。




なぜこんなにも同情するのか。

それは

ジョーカーも元々は一般市民だったからです。



生まれながらの悪(ロキ的な)ではなくて

育った環境が
育った時代が
育った場所が

1人の男性を「ジョーカー」という存在に
仕立て上げてしまったのです。


とても怖い言い方をすると
今生きてるこの日本という中で
あるいは自分の街の中で
「ジョーカー」が誕生する可能性があるって
ことです。

誰だって「ジョーカー」になりうる、訳です。


これがなんとも恐ろしいですよね。

精神状況の不安定な方が
この映画を観たら
ジョーカーに自分を重ねて
人を殺したりしかねない

そのくらい同情性がある映画なんです。

(映画終わるシーンで泣いてる人いて驚いたけど
要はそれほどジョーカーに同情できるんです。)


悪にも「悪としての正義」があります。
(映画にもこれに近いセリフがありますが)

普通なら理解できないはずの
「悪としての正義」が
どこか納得できてしまうのがすごいです。



一般市民の男性が、
どうジョーカーに堕ちていくのか。

その過程は
どこか寂しくて
悲しくて
辛くて

でも狂いに狂ってるんです。


いわば、社会が生み出した「悪」

それが「ジョーカー」なんです。


この誰でもなりうる「悪」を描いた部分は
特にすごい!と思ったところでした。




2つ目は

「演技が素晴らしい」点です。


すごい素人な視点ですけど
演技は引き込まれるものがありました。


「サイコパス」的な振る舞いや
泣いているのか笑っているのか
微妙な表情の変化など

細かい部分ですけども
恐ろしいほどリアルに感じました。

特に走り方とか笑い方とか
一見コメディにさえ見えるようなシーンも

見事にサイコホラーとして描ききってるんですね


ジョーカーを演じたホアキン・フェニックスも
この映画のために痩せたとか、、、




素晴らしい演技でした👏


こんな感じですかね。

だいぶ浅い映画レビューになってしまいます。笑


この映画はたくさんの考察で溢れてます。たぶん


なにせたくさんの社会問題を扱ってるから。

失業、貧困、障害、介護、虐待、銃社会など。


見ないフリをしようと思えば
いくらでもできてしまうのが社会問題。


なにか変わってることがあれば
簡単に指差して笑うことができる

目の前に確かな問題があっても
簡単に見て見ぬフリができる
この世界に


とんでもない形で問題提起された映画でした。





どこまで私たちは見て見ぬフリをしていられる
のでしょうか。



そういう意味で
「天気の子」と「JOKER」は
近いメッセージがあるように
ぼくは感じてしまいました。
(全然、ストーリーちがうけどね。笑)



ジョーカーへの同情。

きっと多くの人がここに惹かれると思います。


ただ彼の下した最終的な判断。
彼の正義。


それが本当に許されても良いのか。


私たちは
考えなくてはいけないのかもしれません。





気になっているならみた方がいいかも
知れませんが、

ぜひ、みんな見て!って感じで
オススメはしません。笑


色々と感想聞いてみたりしたいので
ぜひ、見た人は教えてください!




それでは


Put on a happy face 🤡





Wataru





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?