見出し画像

母子日本半周の旅、5日目。岡山→広島→福岡

旅5日目。
この日の目的は基本的に移動。
三重→京都→神戸→岡山と、にじりにじりと進んでいたので、ここらで1発ぐーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんと進む日。


と決めていたのですがその途中で広島の従妹の家に立ち寄る予定と、そしてあわよくばもう1か所寄ろう!と思っていました。

お嬢が起きてくるまで、と、仕事してたらお嬢起床。


しかしさすがにお疲れ顔。

なので今日2つ寄るとこ予定してたけど、1個減らそうか?と聞いてみたら、

「・・・うん。ちょっと疲れた・・。」

てなわけでこの日は岡山→広島→北九州のホテルに絞って動くことにしました。
今回断念したのは山口の角島大橋。見てみたかったーーー!次回こそ。

さてさて、チェックアウトの時間まではゆっくりして、仕事して。
眺めがいい部屋でした。

画像1

画像2

さて、行きますか、広島。

画像3

(まだ眠そう)

広島の従妹は新しく建てた素敵なマイホームで、カレーを作って待っていてくれました!

画像4

私の幼少時は夏休み広島に遊びに来るのが毎年の楽しみで。従姉妹が小さくて、いろいろ世話やくのが楽しくて、帰るのがさみしくて泣いてました。
その時の従妹がいまはご飯作ってまっててくれるなんて。おねえちゃん泣いちゃう。


従姉妹の家が居心地よすぎてただただカレー食べてだらだら。
スナップチャットであそんだり。

画像5

奇跡の1枚撮れた。
「ママ、完全に、ギリシャ人」っていうお嬢の一言が完全にしっくりきた。


そしてかつて遊びに行ってた場所とかを車で巡って、のんびりと過ごして、従妹とはバイバイ!

ここからの移動が長いぞーと覚悟してたけど.....静岡と同じくらい広島、どこまでも広島!
行っても行っても広島!笑


お昼は広島で過ごしたので、夜ごはんは山口でとおもってたけど、力尽きた。


広島の「あさ」というSAでお夕飯にすることに。
尾道ラーメンと広島ラーメンの食べ比べ。

画像6

お嬢は広島ラーメンがお気に召したようです。

画像7

画像8

爪楊枝くわえてる笑

そしてここからまた進んで進んで、このあたりから台風が近いなーって感じが。
台風直撃かもっていう話だったので、たどり着けなかったらどっかのSAで車停めて寝るか、ホテル探そうっておもってたんですが、案外雨軽い。

車は進めそうだったんですが、わたしに流石に疲労がたまってまして眠くなってきちゃって。
なので、SAで1時間ほどちょっと寝まして、また出発。
お嬢は寝てるあいだ鬼の居ぬ間に洗濯とばかりにYoutube 見てたらしいです。
眠気も抜けたので、進み続けてたらいつの間にかもう関門海峡!!!!


わーーーーー!関門海峡だよ!みて!!!すごーーーーーーーーーーーーーい!


という私の声は暗闇の後部座席へ吸い込まれていきました。
今度はお嬢が、爆睡中。

関門海峡超えてとうとう九州上陸。
こうなると、もう宿まですぐ。
北九州空港の東横インを予約してありました。
空港使わないのに。笑


ついて、なんかちょっとおなかすいたね・・・と、ロビーのカップ麺自販機で調達して、お部屋でどん兵衛タイム。わたしは+ビール。

画像9

おなかが満たされるとまた眠気がおそってきまして、ふたりともぐっすり眠りましたとさ。

欲望のままに食べてた旅の間、肥えると思ってたけど活動量が多かったからか肥えませんでした。
深夜のカップ麺&ビールにも打ち勝つ日本半周の旅の消費カロリー。

いやあ、たしかに文字にすると「よく動いたな我ら!」って思います。笑
この日は岡山、広島、山口通って福岡。全部で5時間か6時間くらいの移動距離だったはず。
この時点では、1日目に次いで移動距離が長い日でした。

ではでは旅5日、これにて終了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?