見出し画像

眼のお困りごとを解決するスペシャリストになりたくて

はじめまして。クレアと申します。
眼科で視能訓練士として業務に携わっております。

視能訓練士:Certified Orthoptist (略称CO)は、小児の弱視や斜視の視能矯正や視機能の検査をおこなう国家資格を持つ専門技術職として日本では1971年に誕生しました。視機能のスペシャリストとして、乳幼児からご高齢の方まで世代を超えて皆さまの大切な目の健康を守るお手伝いをしています。

公益社団法人 視能訓練士協会

病院で働きたいけど血を見たくないから看護師は嫌だ!という理由でたどり着いた職種でした。凄くマイナーですが、一応国家資格です。

眼科分野の中でも小児を得意とし、斜視弱視治療や近視抑制を行っていましたが、区の検診という公の分野に携わるようになり、クリニックを超えて視能訓練士として目の健康に関して伝えたいことがあると感じていました。

これを機に、記事を綴っていこうと思います。
コメントいただければ、出来る範囲での個別相談にもお答えしていこうと思います。
宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?