見出し画像

脱毛症の始まり④

 全身脱毛症になってから丸2年。今年の1月に脱毛症治療の相談のため皮膚科に行きましたが、やはり治療はやめておくと決めてから約10ヶ月経ちました。そこから大きな変化があったので記録します。


2022.2
昨年末の激務により体調を崩し休職する。しかし休職した途端、頭に産毛が生え始める。耳の後ろあたりに極細の1センチ程度の毛が5本くらい生えているのを発見。ここ以外に毛は見つけられなかった。

2022.4
足の指に毛が生えているのを発見。女性はムダ毛処理をするのが当たり前という風潮はいまだ根強く、良し悪しはさておき私もその価値観を持っているため、指毛が生えた事はちょっとショックだった。

2022.6
髪の毛が一気に生え、野球少年のようになってきた。とはいえ円形脱毛症だからか、おでこの上と後頭部に10円ハゲができていた。夏が近づいており、ウィッグで蒸れると嫌なので床屋に行ってスキンヘッドにしてもらった。

2022.7
後頭部の10円ハゲが消えかかっている。この頃には眉毛とまつ毛は完全に生えそろっており、手の指毛まで生えてきた。数ミリでも髪の毛があるとウィッグ内は蒸れ蒸れで、バリカンを買い自分で適当に短くしていた。

2022.9
頭から足のつま先まで大体毛が生えてきたが、なぜか腕と足には生えない。実は社会人になりたての頃、全身の医療脱毛を行なっていた。計5回通って全身脱毛が完了するというコースだったが、3回目が終わったところで転職してしまい、残り2回が行けずじまいになっていた。そう考えると腕と足は効果が大きかったのかもしれない。今後腕と足にも生えてきたとしたら、30万をドブに捨てたことになる。

2022.10〜現在
髪の毛が1センチくらいで生えそろった。おでこの上の10円ハゲはなんとなく残っているが、気にならないと言えば気にならない。しかし1番残念なのが、全体的に毛の密度が低い。普通の人が100%なら、私は70〜80%しか生えていないと思われる。地肌が透けて見えていて、なんとなく「まりも」のようである。これではオシャレ坊主として外出するのは気が引ける。




 約2年間完全にツルツルだった体がここに来て大きな変化を見せたので記録しました。これからも生える範囲は広がるのか、長くなっていくのか、こればかりは誰にも分かりません。今の希望としては、せめて坊主で歩けるくらいの密度が欲しいところです。

 脱毛症になり、不安を抱えているどこかの誰かが少しでも安心してもらえたら幸いです。
 毛は生えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?