見出し画像

オーストラリアカフェの働き方とは?

こんにちは、ワーホリ姉さんです!

今回はオーストラリアカフェでの
働き方についてお伝えします!

そう思うあなたのために
今回記事を書いていきます。

日本のジメジメした暑さとは変わって
ジリジリと干からびるような
暑さを持っているオーストラリア。

しかし、
海の近くへきてしまえば
そのジリジリと刺すような暑さも
なんだか気持ちい。

カフェでの働き方を知って
海沿いのおしゃれカフェで働くと


朝、起きて朝食を食べた後
自分の働くカフェへ向かい
仕事が始まります。

出勤してから一緒に働く仲間に
「Good morning」と挨拶をかわし
開店準備をしながら英語で簡単な会話も。

開店後は徐々にお客さんが入ってきて
オーダー通りコーヒーを作ったり
補充したり。
もちろん、英語です。

昼過ぎには昼休憩で食事をとりながら
一緒に働く仲間とおしゃべり。

「さー、もう少しやるぞー!」

と、職場に戻り笑顔でお客さんと
雑談しながら仕事をこなす。

そして夕方には片付けを終えて
「どっか飲みにいこ〜!!」
と、仲間と一緒に夜の街へ。

カフェでの働き方を知らずに
貯金がすり減って行く生活は…


貯金残高が10万を切ったあたりから
精神的疲労と焦りに襲われます。

「そろそろちゃんと仕事探さなきゃ」

そう思いながら探して応募しますが
なかなか見つからない日々。

私の1ヶ月の生活費の例は…
家賃 $130×4week
食費 $70×4week (外食は含まない)
日用品(シャンプーなど) $50
交通費 $50
携帯代 $30
プラス交際費 でした。

家賃は1週間ごとに支払うので
必ず出費が発生してしまいます。

なので

やばい、このままだと
再来週から家賃が払えない…

という焦りから

時給が安かろうがなんでもいいから
仕事をゲットしなければ、という
使命感に駆られます。

もうここまで追い詰められると
「日本食レストランでもいいから…」

と激安賃金のバイト面接へと
足を運び始めます。

私が面接を受けた日本食レストランの
時給は、最低時給をはるかに下回る
$8(約600円)でした。

そんな私のような辛い経験をしないためにも
しっかりとカフェで働く方法を把握しましょ!


最後に面接で受かるコツも
伝えてるのでお見逃しなく!!


そもそもカフェで働く方法は
バリスタ(コーヒーを淹れる人)だけではありません。

なので

「もう出発までの時期的に
 日本のカフェで経験積めないや…」
と肩を落とすにはまだ早いです。

ここでは、カフェでの働き方について解説していきます!


働き方① バリスタ

カフェに入った時
笑顔で出迎えてくれる店員さん。
その奥に、オーダー通りにコーヒーを
淹れてくれている店員さんがいます。

このバリスタで味が変わると言われているため
コーヒー大国のオーストラリアでは
経験を積んだバリスタが採用されます。

また、「How are you?」などの
決まり文句から始まり
簡単な会話・コミュニケーションで
お客さんと関わる重要な役割です。

英語が上達すること間違いなし。


働き方② シェフ

キッチン内で料理を作る人です。

ぶっちゃけ、
オーストラリアでのお客さんは
日本のお客さんに比べて
わがままな印象があります。笑

「〇〇は抜いて」など
細かいオーダーがあるので
聞き取ったうえで臨機応変に
対応して仕事をこなしていきます。


働き方③ キッチンハンド

簡単にいうと、雑用。
料理の盛り付けや皿洗いなど
シェフの補佐役に当たります。

ただし、『ウォッシャーマン』になると
ひたすらに皿を洗う人になるので
英語力向上は見込めない場合も…


働き方④ ウェイティングスタッフ
(ウェイター/ウェイトレス)

お客さんからの注文をとったり
食事の提供、テーブルの片付けなどが仕事。

お客さんからの複雑(わがまま笑)な注文を聞き取って
しっかりオーダーを通す必要があるので
コミュニケーション力が必要。

働き方⑤ オールラウンダー

いくつかのポジションをこなす人。


いかがでしたか?
カフェで働く方法はいくつかあることを
今回はお伝えしました。

が、しかし。

どうやったらカフェで働けるのか…
カフェの仕事をゲットするのに
必要なものを特別に伝授します!!


いざ!
カフェのどのポジションで働くにしても
たった1つのことを意識すると
うまくいく確率がグンっと上がります!

それは…

ハリウッドスターになった気持ちで
面接に望むことです!


意味わかんない、と思ったあなた。
ちょっとこれ、やってみてください。


Step1
洗面所へ行き鏡の前にたちます。

Step2
笑顔で「Hi, how are you?」と
いつもの2倍の声量でやってみましょう。

Step3
「I'm Naomi. Nice to meet you!」と
自分の名前を入れて挨拶してみましょう。


この練習で身につけて欲しいのは
自信と笑顔です。


人は言葉以外の
表情・ジェスチャー・雰囲気で
55%の印象が決まります。


たったこの練習を1日1回、
毎日こなすだけで
自信がついて笑顔で話せるようになります。

「めんどくさい」
「恥ずかしい」

が勝ってしまうのは重々承知です。
が、これをアクションに移せる人だけが
おしゃれなカフェでの仕事をゲットできます。


それではいますぐ
「Hi, How are you?」
と、口にしてください。


一番大事なのは発音や英語の上手さよりも
自信と笑顔です!!

憧れのカフェでの仕事を
ゲットしましょう!

You can do it!!