見出し画像

手作りの結婚指輪

結婚指輪。

つけない人もいるけど、私らは欲しいよねってところから始まり。
彼が転勤族なので全国に店舗があるところがいいのかな?とも考えていた。
でも、友達の話を聞いたり、デザインについて話し合ったりするうちに「作りたい!」となって、先日作ってきたところ。

お店選びについて。
彼から「任せても良い?」と言われていたのでたくさん調べた!

・作り方: 鍛造(金属の板を丸くして作る方法)
ストレートでシンプルな指輪をお互い望んでいたので、鋳造(型に金属を流し込む方法)ではなくて良いかな、と。
鍛造の方が強度が高いと言われていること、実際に金属に触るので手作り感が増すかな?ということなんかも考えた。

・仕上げ:内甲丸
これはホームページなどにはあまり書いていないので7店舗くらいメールで問い合わせた!
(手作りじゃないお店は結構書いてあるんだけども)
彼は仕事で指輪を外すことも多くなりそうなので、少しでも付け外ししやすいものを、なんて。

・予約枠:1組だけ
不器用なので常に見てもらえて、何かあったらすぐ声をかけられるようなお店が良かった!
コロナも不安だしね。どんなお客さんと一緒になるかは選べないので。

・その他サービス
制作しているところの写真を撮ってくれる。そしてできればその写真はCD-ROMではなくスマホに直接くれるところ。
サイズ直しのようなアフターサービスについての記載があるところ。

…と色々調べて比較して。
問い合わせへの返信が丁寧だったこと、ホームページや店内の雰囲気が好きだったこと、インスタから制作のイメージが湧きやすかったこと、、なんかもあってこちらに決めた。

結果、ここで作って良かったな、と思っている。
色々な作業を行うので作ったなって感覚もありつつ、大事なところや仕上げの部分は職人さんがやってくださるので綺麗な指輪が出来た。
写真もたくさん撮ってもらえて良い思い出になった!

完成品の写真もあるんだけど、それはまたいつか。
ヘッダーは手作りしたよ!っていうのが伝わりそうな作り途中の写真にしてみた。

いよいよ入籍が近付いてきたな〜と思ってはいるんだけど、まだ実感が湧かないような感覚もあって、うまく書き表せない。
次のイベント?は同棲なので、早く生活に慣れたいなあと思ってるところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?