見出し画像

アムステルダムの治安・物価・旅行情報🇳🇱

こんばんは!

秋が秒速で過ぎ去って行きましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?(更新が爆裂に遅くてズビバゼン)

私は毎年この感じ、、冬度85%くらいになってくると底冷えと家の目の前のコンビニにすら行きたくなくなる己の怠惰に怯えはじめます


さてさて今回は!


アムステルダム旅行記の後編として
治安や物価、宿泊したホテル、交通機関情報
などを書いていきたいと思います♪

観光と現地人の友だちのお家におじゃました話は前編をご覧くださいませ。

Here we go!!


【アムステルダムの治安】


ご存知の方も多い通り、オランダは大麻・売春合法というなかなかワ〜オで希少な国。

街中には『Coffee shop』という大麻を吸えるお店がたくさんあり(普通のカフェと勘違いしないようw)、夜間は街中でも大麻のにおいがする場所が結構あります。

なので帰国後、「オランダの治安はやばかったんじゃない?」ときかれたりしましたが、私の体感としては一人旅でも十分に安全な街でした!

夜のライブハウスやバーに行けば、たくさんの人が休憩がてら外に大麻を吸いに行ってる光景をよく目にしましたが、現地の方々はこっちの大麻のイメージとは違うのでたばこ休憩の感覚でふわっと吸いに行って戻ってくる感じです。

滞在中にそういった人たちのトラブルや道端でやばそうな雰囲気を見たことも一切ありませんでした。

画像22

現地人の友だちジョイスとライブハウスで🎤


ただ!

アムスで気をつけるべき点があるとすれば、メインストリートや駅のそば以外は街灯が少なく、日没と共にかなり街が暗くなることでしょう🌒

都心部でもお店のクローズが早く、ナイトクラブ・お酒を扱うお店以外は夜6時を過ぎると閉まったりするので、明るい大通りから一本外れると真っ暗で人気がなかったりします(ヨーロッパの都市部で珍しいと感じたくらいのレベル)。

そういったところは一人で歩くのは避けたほうがいいかと思います。

実際 現地人たちも「人気が少ないタイミングでの車上荒らしが多い」と言ってました(街中に駐車場が少なく、道路脇に行列駐車してる環境も相まってという感じ)。

あと 私は行きませんでしたが、夜間の飾り窓地区付近は治安がよろしくないらしい&夜間の撮影禁止なので行かれる際はそこもお気をつけを!(Coffee shopも同じく撮影禁止です)

でも基本的には 安心して昼も夜も観光できる街という感想です♪



それより注意したいのは、、自転車と自転車優先ライン!

画像1

アムスは自転車乗ってる人がめちゃくちゃ多く、道路にも自転車優先ラインがあるところが多いです。

私は到着した日、ゴツゴツの石畳の道をトランク引いて歩くのに疲れ、なめらかな自転車優先ラインに導かれるように突入してしまったのですが、一瞬で轢かれかけましたww
みんなワイルドスピードで容赦なくつっこんで来るのでお気をつけあそばせwww


あと、かなり気に入った点にアムス独特の傾斜のすごい階段たちがあります(笑)※前編参照
趣があってどこか懐かしく、異国感あふれてて好きでした♪

画像2

ただ、飲みすぎた時は地獄



【アムステルダムのご飯】


これに関しては申し訳ない。。

ジョイスの家で家庭料理を食べた時以外、パンとか軽食しか食べてなかったので あまり参考にならないかもです。
が、軽食類でも味覚は日本人に合うものが多いように思いました。

とにかく、

パンやパンケーキ類が(甘いのだけでなくご飯系のもある)めちゃくちゃ美味しい。。🤤💓

画像3

アムス王道のパンケーキモーニング


そして ホテルのモーニングのこのクロワッサンとチーズを初めて食べた時は衝撃を受けましたね。。

画像4

チーズもバターもコーヒーも全部うまいんや

バターの香ばしさとやさしいミルクの味がしっかり残った生地が最高で、言うならば

外サクッ 中ふわジュワッ ←旨味が口の中にとろけ出てくるような感じ。。。(今思い出しただけでもよだれが出る)

「こんなにおいしいものが無料モーニングなの!?ねぇこんなにおいしくていいの!?ちゃんと答えてよ!ねぇ!?」

とグルメンヘラになりそうでした。

なので そこから毎食のようにパンや軽食を食べ続けていたわけです。#よく極端と言われます

どこを旅してもモーニングやってる時間帯に寝てる確率98%の私が朝のパンを食べたすぎてアラームなしで起きてましたからね。
どれだけうまかったのか伝わったことと存じます。



そして前編にも書きましたが、ソーセージ with マッシュポテトという王道ダッチ料理は(ドイツ系でもあるが)、最高にウマウマです🤤💓

画像5

ジョイスお手製のダッチ料理


オランダ名物の山羊チーズはおいしいのですが、オランダ独特のクセがあるものが多かったような。。?(チーズ用のソースなども)

なので人によっては苦手かもしれませんが、フレッシュでいろんな味があるのでぜひ一度試してみてほしいです♪

画像6


【物価&ホテル情報】


物価は東京と同じか少し高め?くらいな感じでした。

水は0.5ユーロ程度で買えたり、コーヒーやスーパーで買うフルーツや野菜・ソーセージなどはものによって日本よりは安いものもあります。ただ、

外食が少し高め&ホテルはかなり高めな印象。

体感として外食の値段はお隣のドイツやフランスと比べてもちょっと高めかも。
例えばドイツでディナータイムにドイツ料理の一般的なレストランやダイナーに入って10~15ユーロくらいで済むところ、オランダだと20~28ユーロくらいかかる感じ。
でもなんせパンやパンケーキやソーセージがうまかったからfgfg(何回目)


交通機関は日本より安めで、バス・トラム・地下鉄すべて共通チケットなのがありがたい!!

60分チケット3.2ユーロ、1日乗り放題チケットも8.5ユーロからあります♪
旅行者的にはトラムが一番観光に使いやすいような気がしました。

ただし、大きな注意点があります。。


乗車時と降車時の両方でチケットのスキャンを忘れないこと!!


1時間チケットとかでその乗車以降乗り継ぎがない場合は大丈夫なのですが、乗り継ぎがある場合に手前の降車でスキャンを忘れると次の乗車ではチケットが無効になってしまいます!(チケットの時間内であってもNO)

もちろん私はこれをやらかしました。セキュリティセンキュー!!!!(?)


あと、面白いなと思ったのはスーパーや駅中のキオスク的な店、ドラッグストアなど各地でミニサイズの商品が多かったこと。
ちょっと日本っぽいですよね(笑)

画像7


都心の駅中には大体こういうお店が一軒あるのもオランダ的そして日本っぽい(笑)

画像8

基本2.5ユーロ均一な店



そして宿泊ホテル

今回は2軒泊まりまして、まず1軒目が


Nadia Hotel(ナディアホテル)★★

画像16

ここはなかなかビンテージで、昔のアムステルダムの内装がそのまま残ってる感じのホテルになります♪

お部屋がコンパクトなので特にお一人様におすすめかつ、中心地の便利な場所に泊まりたいけどホテル代は削りたい!と考えてる方に激しくおすすめ!!!!

ウェスターマルクトというがっつり中心地に位置しながら、シングル1泊6000~8000円程度とお安い!(人気な日取りはもう少し高いかも)
※アムスはホテル高めなので、中心地の一般的なホテルはローシーズンでも1泊10000円以上したりします。

お部屋の清潔感◎、使いやすさ○、趣あるお部屋と館内(モーニングのお部屋やロビー)が何ともあたたかみあって素敵で、立地◎(どこに行くにも困らない)!!

何よりここのモーニングはぜひ食べていただきたい!!!

朝食会場

朝食会場も素敵なのである

あと、スタッフさんがどの方もフレンドリーでとても親切でした♪
毎晩飲んで帰ってきてフロントのお姉さんとおしゃべりしてたなぁ。。😊


そして最後に、、

このホテルの立地の素晴らしさを見よ!!!!

最寄りのトラム停留所:Westermarkt(ホテルから180m)
アムステルダム中央駅もホテルから1.3kmなので 歩けちゃうの最高。
< ホテル周辺と徒歩圏内の観光地 >
アンネ・フランクの家… 徒歩約3分
スーパー『AH Westermarkt』… 徒歩約2分
ナイスなカフェ『Crossanterie Jennifer』… ホテルの目の前
西教会… 徒歩約3分
同性愛者記念碑… 徒歩約2分
ダム広場… 徒歩約7分
カルフェル通りのショッピングエリア… 徒歩約8分


画像17

右手に西教会


画像18

アンネの家のそばの堀川


画像20

ダム広場


画像19

ホテルの外観


画像21

アムステルダム中央駅



そしてホテル2軒目は、、

Alex Rooms (アレックルームズ)

ズワーネンブルクという中心地から少し離れた場所にあるアパートホテルなのですが、おしゃれで素敵なお部屋に、設備がすごいシャワールーム、各部屋についてるプライベートテラス、親切なスタッフさん、、とめちゃくちゃ最高でした!😊

お部屋の模様替えをよく行なってるようで、私が行った時のシングルルームはこんな感じ👇

画像14


画像12

シャワーがハイテクで水圧最高だった


画像11

プライベートテラス最高✨


画像13

一階の共用テラスも素敵♪


そして現在はこんな感じだそうです♪(サイトから拝借)

画像15

シングルルーム


画像16

ダブルルーム


画像17

ダブルルームのテラスすごい😳✨


交通面はこんな感じ👇

最寄りのバス停:Zwanenburg Wilgenlaan(ホテルから200m)

このバスでアムステルダム中央駅まで20分。

※基本他の行先は↓のトラム停留所の方が便利だったりします。
最寄りのトラム停留所:Halfweg-Zwanenburg(ホテルから1.3km)
ちょっと歩きますが、周辺の景色が良く、トラムに乗って5分のところに『Amsterdam Sloterdijk』という大きめの駅があるのも便利です。
アムステルダム中央駅までは26分ほど。

都心から少し離れてるため、鉄道移動より車が◎です。



車だと空港にも15分くらいとかなり便利なのとローカル感も加えると、のんびりした場所に滞在したい方やファミリーにおすすめですね。

静かで、空気がすんでて、近隣の家々も素敵。


のどかさに癒され、リフレッシュできました♪



・・・とまぁ、こんなところでしょうか!


いろんな歴史があってユニークな建築物やアートや趣を感じるものがたくさんあって。

街がのんびりしてて鮮やかで、自然あふれる場所にもアートがあって。

人はフレンドリーで親切で、ご飯がおいしくて!(私は偏ったものしか食べてないけど他もきっとおいしいはず!)

コンパクトでとても居心地・旅心地のいい国オランダ、そしてアムステルダム。

あらゆる場所で生き方の多様性や多様であることの素晴らしさを感じられた場所でした。


Dank u wel (ありがとう)!!🙏✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?