見出し画像

先日、会社から、PMスクール講師の副業について、okをもらうことが出来ました。

少し詳細について書いてみたいと思います。

PMスクールですが、正確には、「プロジェクトマネージャー育成スクール」が正確な名称になります。

私は、1986年に大手電機メーカーに入社して、そこから36年間の間、1社に勤務してきました。

その間、金融機関向けシステム(銀行の中で使う端末、サーバーシステム、コールセンターシステム、等)の開発を行ってきており、更に、33年間、プロジェクトマネージャー(システム開発を行うメンバーをマネジメントする職種)をやって来ました。

その間、39歳~46歳の7年間、うつ病を経験するなど、どん底をさまようという経験もしてきました。

この経験は、以下を参照願います。
https://note.com/white007/m/m21f7e4160cf7

うつ病のきっかけは、ある社員からのパワハラでした。相手は、良かれと思って厳しい声をかけたと思うのですが、私はその言葉を受け、自分を責めてしまいました。そこからどんどんとはまり、うつ病の薬の影響で更に脳の活動が止まりという感じでどんどん落ち込んでいきました。

うつ病が治るきっかけは、いろいろとあったのですが、薬をお医者様に相談して減らしていった事、生きていてもいいんだと思えた事で、最後は気功との出会いが大きなきっかけとなりました。

うつ病を脱出してからは、会社に頼らない生き方をしようと考え、個人名刺で生きられる様に様々な事を学び、資格を取得してきました。

IT業界でも生きていく必要もあったので、プロジェクトマネージャの資格も取得しましたし、気功講師、コーチング資格なども取得していきました。

最近では、陰陽六行を学び、Points of You®という資格、脳大成理論なども取得し、何故、人は悩み苦しむのだろうかというテーマに真正面から向き合ってきました。

IT業界で見聞きした「闇」に対して、どうすればいいのだろうかといろいろな側面からアプローチをしてきた結果、「コーチング」、「ウェルビーイング」、「幸福学」、「脳科学」、「エンパワーメント」、「資質鑑定」などを組み合わせていくと有効的である事が分かって来ました。

私は、今年8月に定年を迎える事になりますが、2021年に自身の身に起きた、頸動脈乖離という症状により、残業を0Hにするという選択をした事もあり、会社から定年延長で残る為のポジションは無いと言われ、外部転出を視野にいれて身の振り方を考えていました。

そんな時、2022年6月に、PMスクールを立ち上げたいと行動されている方と出会い、一緒にPMスクールの道を探って行こうと考え始めました。

PMスクールの講師をするには、従来では、勤めている会社を辞めてPMスクールに勤務するという選択肢を選ぶしかないのですが、なんとか、副業として認めてもらえないかと考え、いろいろとアプローチをしていきました。

その結果、2023年3月29日に、会社より、PMスクールの講師として副業をやっても良いと承認を得る事が出来たのです。

今まで、私の会社では、副業を認めたケースは、本当に稀でした(今までは、親の会社を継ぐというケースではみとめらたケースはあったそうですが、今回の私のケースは殆どなかったそうです)

今は、そこから更に進めて、PMスクールの合同会社を設立し、その共同代表となる計画を進めています。

会社に、副業認定の範囲で合同会社の共同代表ができるのか問い合わせていましたが、本日、副業の範囲でOKであると回答がありましたので、そこもクリアできる事になりました。

早ければ、今年5月に合同会社を設立し、その共同代表として就任しながら、会社員としても勤務するという事になります。

私は、人のやっていない事を実現するのが、大好きで、これまで様々な事にチャレンジしてきましたが、大きな企業に務めながら、勤務する会社と全く別の法人の会社を設立するという事が出来そうな状況になってきました。

私の夢は、「IT業界に光を入れ、闇を払拭していきたい」というものです。

試行錯誤の連続になるかと思いますが、これまで積み上げて来た経験と、知識、を総動員してこの夢に向かって歩んで行きたいと考えています。

これから、何かご相談する事もあるかもしれません。

今後とも、よろしくお願いいたします。\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?