とりあえず不撓不屈

ー脱"朝シャワー"

通勤時、可能な限り汗を抑えて出社する「脱"朝シャワー"チャレンジ」。6月26日はその5日目。この日の課題は、通勤時に必ず通る1000m程度の緩い坂道を、いかに汗をかかずに通り抜けるかだ。結果、クリアならず。挑戦そのものに対する疑念も浮かんだ。そんな思いを振り払って明日に向かう。継続は力なり。

浮かんだ疑念

朝だけに、会社に向かう人たちの歩くピッチは速い。つられそうになっては抑え、つられそうになっては抑えを繰り返す。それでも坂道を歩き切るころには、襟足えりあしに汗がじわり。身体の芯もやや熱い。もっとも、早足で歩く普段に比べて汗の程度はマシだ。そう思えるのが救い。

ただ、こうも思う。そもそも、傾斜が緩やかであろうとなかろうと、坂道を1000mも歩くのに汗をかかない方法などあるのだろうか。そうこう考えているうち、無意味な努力をしているような思いにもとらわれ、心が揺れる。答えが分かる誰かにぜひ問い合わせたいところ。

現時点の心境。明日以降も挑戦は続ける。とりあえず不撓不屈ふとうふくつ

関連リンク:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?