見出し画像

とどのつまりは神頼み

ー迫る新年度に準備万端

まもなく新年度。良いスタートを切りたい。節目の時期を迎えると、いつもそう思うものの、日常に押しつぶされて思い描く進歩を得られていない。ただ、今年(2024年)はちょっと違う。干支である龍神さまがついている。年明け以降、馬橋まばし稲荷神社(東京都杉並区)、宿鳳山しゅくほうざん高円寺境内の稲荷社(同)、品川神社(東京都品川区)、荏原神社と、龍神さまが宿る4社寺を訪れて加護を得てきた。いつになく準備万端だ。

龍神さまにはやる気がたゆまぬよう後押し願いたい。とどのつまりは神頼み。

(写真:『りすの独り言』トップ画像=フリー素材などを基にりす作成)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?