妊活を始めました

最近、不妊治療クリニック🏥に通い始めました。経緯や今の気持ちを書いていきます🧸

ピル服薬の停止

そろそろ旦那と子どものことを考えたい、と思い数年服薬していなかったピルを止めました。
なかなか生理は来ないものの、
ネットで調べると、2-3か月しても生理が戻らなければ病院へ、と書いてあったので
少しドギマギしながら待っていました。

不正出血🩸

服薬停止から2か月すると、
茶色いおりもの?のようなものが見られました。
生理が戻ったのかな?最初は不安定なのかな?と思っていましたが、同じ症状が細々と
1週間以上続いてとても不安な気持ちに…
いつも通っていた病院へ行くことにしました。

抗ミュラー菅ホルモン(AMH)検査💉

現在の妊娠がないかを確認後、
不正出血を止めてもらうお薬を出してもらいました。
そして病院からの勧めで血液検査を実施。

→1週間後に受診して、AMH検査の結果を聞くことに。

結果、男性ホルモンが女性ホルモンより高い状態で、
PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と診断されました。

聞いたことはあるものの、
まさか自分も…と思い戸惑いとショックの
感情が湧き出ました。

また、前回の先生とは別の先生から、
「妊娠を希望してる?
希望してるなら、ここでも診察できるけど、
大きな病院行ってパッと子ども作っちゃったら?
なかなか出来ないとストレスになる人多いからね〜。笑」と言われました。

その時は愛想笑いして診察室を出たのですが、
出た瞬間に涙が出てきました。


先生は何気ない一言かもでしたが、
あまりPCOSのこともしっかり理解しておらず、
不安が大きいその瞬間の私にとっては、
すぐには受け止められない言葉でした。

不妊治療専門の病院探し

家に帰り、旦那へ話しながら、
「今日の先生にあたるかもしれないから、
あの病院には行きたくない」
「妊娠は希望したい」と気持ちを整理して、
家や職場から通いやすい病院はないか
探しました。

Googleマップの口コミを参考に、
悪い口コミをもとに(良い口コミが多くても、
妊娠された方へのプレゼントキャンペーン対象だった、というのがあったり…)、
低評価のものが私たちにとっては納得できる病院対応(混雑して時間が遅い、など)をしているかで
探しました。

結果、今通っている病院を見つけました。

不妊治療の開始

これまで病気があるか、検査したものはあるか、等のヒアリングを経て
通院をすることになりました。

ピル停止後からタイミング法をとっていたわけではないので、まずはタイミング法から開始しています。

PCOSで自力での排卵ができない月があるので、
服薬と病院での注射をしています。

仕事をしながら通院は体力的にも
結構大変ですが、旦那も二人三脚で頑張ってくれているので これからも継続したいと思っています。

妊活をしてみて1番変わったこと

食など健康への意識

私はどちらかというと食事に興味が薄い方でした。
朝ごはんはなくても良い、
お腹が空いてる状態を満たすために、
何かをお腹にいれる、という有り様、、

でも色々と妊娠について調べていく中で、
もし子どもができたら悪影響しかない!という危機感や、そもそも子どもを授かる準備のできている身体にしたいと思うようになりました。

今は3食、野菜や魚などを意識しつつ
補助でサプリも取りたいと思っています。

適度な運動も継続したく、
ジムだけでなく家でYouTubeの簡単ストレッチをやってみよう!と前向きな意識も出てきました。

これまでの自分の人生の中で、
1番身体を大事にしている気がします……汗

今後難しければ更に検査を受けたりするのは
不安もありますが、今は自分にできることを
取り組んでいきたいと思います🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?