見出し画像

休職を振り返ってみる

2023年に休職を経験し、
復職してから半年以上経過しました。

自分の中で休職して良かったこと・今も心配なことを振り返ってみたいなと思います。

<良かったこと>

1️⃣自分の在り方考え方を見つめ直す時間がとれた

休職前は毎日会社に行くことへの不安感・自己肯定感の低下で考えることがあまりできませんでした。
休職をきっかけに、自分の性格や捉え方の癖を
知り、どうしたら楽になるか、
家族の関係まで遡り
振り返ることができました。

1番は仕事をしながらできたら良かったのですが、当時の私には難しかったので、
一定期間お仕事から離れてフリーな状態で
カウンセリング・リワークを通して
人生を振り返ることができたのはよかったです。


2️⃣「今自分がストレスを感じている」状態を認識でき

人と話す時に、「あっ今、身体に入ってるな」とか
考え事していて「歯を噛み締めているな」とか
緊張状態に、自分で気づくことを増やせました。

休職直前も同じような状況だったのだと思うのですが、気づく間もなく過ごしていました。

3️⃣「辛いので、部署を異動したい」と自分の気持ちを伝えることができた

休職する直前まで、自分がもう逃げたい、と思っていることは甘えなんじゃないか?本当はまだ限界ではなく、やれるのでは?と悩みました。

仕事が上手く回ってなくて、疲れていても
「大丈夫です!」「がんばります!」「やります!」といつも言ってしまいました。

お世話になっている上司や先輩、
採用面接してもらった会社の方々の顔が浮かび、
「ここで辞めたら迷惑がかかる」
「期待に応えられなかった、自分ダメだったなと思いたくない」と思ってしまい、

「結構辛いです」と言えませんでした。
家で泣いてばかりいました。

でも休職をきっかけに、良い意味で
「そんなに誰も期待してない」
「元気に戻ってきたら嬉しい」くらいだろうと思えました。

上司に恵まれていたこともあり、
【戻ってきてくれたら嬉しいし、全力で支える。
でもおもちちゃんのことが好きだから、
もちろん違う部署に行きたかったら
それでも良いし、なんなら違う会社でも応援するよ。】と言葉をかけてもらえました。

(今振り返っても、それが
どんなに嬉しかったか、、涙がでてきます。💦)

相手がこういう答えを臨んでるのでは?から
解放されて、フラットに自分の気持ちを伝えていいんだなと思ました。

<心配だったこと>
1️⃣再び働けるのか心配が常にあった

休むことにしたら、昼間はよく眠っていました。
寝ても寝ても眠さはおさまらず、
夜は眠れなくて起きていると考えが出てくるので、目が冴えてしまう。

夜が怖いけど昼はまだ眠れる。

そんな様子で、こんな自分働けるのか?と心配になりました。

→復職前に本をたくさん読んで文字慣れしたり、
できる日は散歩を少しだけしてみたり、リワークに通うということで体調を戻しつつ、
時短勤務から戻ることで実際には体調を崩さず
勤務に戻ることができました。

2️⃣今後のキャリアはどうなるのか

休職と異動により、
かなり精神的負担が減りました。

でも、今後自分が何をしたいのかが白紙に戻った感じでした。

→異動後、自分がスピード感あるコミュニケーション以外であれば 落ち着いて対処できる・
数字から考えたりすることは好きだと思いました。
苦手なことから逆算しつつ、これは自信を持ってできる。と思えることを少しずつ勉強していきたいなと思ってます。



あくまで自分の一例としてですが、
振り返ってみれたのはよかったです☺️
読んでくださりありがとうございました🐥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?