シリーズ化できそうだよ夫の愚痴(とりあえずパート1)

自分で言うのもなんだけど、私は時々実母ともめてイラついたり、仕事で「これぞ理不尽」って目にあったりしてイラつくことはあったけど、夫に当たったりもしないし生理も軽いほうだし、比較的穏やかに過ごせていたほうだと思う。
華やかさはないけど、こう、、、俗にいう家庭的な属性だったのではないかと思う。
自分で言うのもほんと何なんだけど。

未明に家を出発して旅行に行こうなんて決まった日にゃ、前夜にお弁当を仕込んで行きの道中での朝食にしたりさ。
夫が飲み会に行くと言うなら「はいはいお気をつけて」の二つ返事。

夫の生活習慣で気になるところもなければ、洗濯掃除は私よりマメ。
私が仕事で遅くなる日は、簡単な料理もしてくれてたし、夫も夫で家庭に向いてるいい夫だと思う。

私がマタニティーブルーズ(もはや産後鬱)で産後に泣き暮らしてた時は、本当に世話を焼いてくれていた。

なんと良い夫と結婚したのだろうと思ってた。

なのに今は、ですよ。

先日ツイッターでね(でたTwitter。もう私の社会は家庭内とTwitterにしか広がってないのよ)「産後夫のことを嫌いになったらどうしようと心配です」という女性に「大丈夫みんな嫌いになるから」と励まして周囲と温度差を感じたといったエピソードが流れてきたんです。

心の中で、首が赤べこになったかのように縦揺れしまくった。

やったらやりっぱなし。交換したおむつを袋に入れずに転がしてる、おしりふきのふたを閉めない、「おしりふき乾くから閉めてってば」と言えば「ごめん!」と急いで閉めるけど、習慣化しない。
つまり、やり終わった後は何も確認しないからそうなる。

出産前からトイレの電気はつけっぱなし。トイレ出るときに振り返らない。
消す習慣をつければ何も考えずとも消せるのに。逆に私は消灯の習慣がつきすぎて、まだ夫が洗面をしてるのに自分が出るときに洗面所を消灯して「ごめん!」となる。

夫がふざけて「もー、いやがらせー?」なんて聞かれた時にゃ、私も謝ればいいのに「私は出るときに電気を消す習慣がついてるだけ」と言い捨ててしまう。
出産前は「ごめんー癖でぇー」と言ってたはず。私は出産を機に変わってしまった。

夫も・・・あいつも、少しは変われよ

育児については、自宅にいる間は結構やってくれるほう。
おむつ、替える。
ミルク、作れる。
お風呂、入れられる。

休みの日は洗濯もしてくれる。(花粉がすごくないときは干してくれる)

なのにな、なんでかな、料理だけは本当にしなくなった。
前は出来てたのにな。

こないだ、娘の病院の診察待ち人数をWebで確認しながら夕食の支度をしてたのよ。
あと5人ってなって家を出たらちょうどいい塩梅でね。「ごはん途中だけど小児科行ってくるね。
ごはんはこうこうで、冷蔵庫にトマトも切ってあって、後これ焼くだけだから」って出てったのね。

病院終わって、娘を自宅の夫に預けて調剤薬局に行って戻るとね「おかえりー。」って迎えてくれた後、「あーお腹すいた」ってつぶやくわけ。

なんなん。
お腹すいたなら小児科行ってる間に夕飯仕上げてくれてたらいいじゃん。
何もしないならお腹すいたとか言わないでほしいわけ。
ちゃんと食わせるから。
メインの仕上げ方がわからないならLINEしてきたらいいし、冷凍庫には焼くだけのミールキットもあるの。
何もしないなら小児科変わってほしいんよ。
湿疹の経過観察だから夫でも問題ない内容。
「病院送っていこうかー」とか言われたけど、付き添いは1人までだからただ運転手居ても仕方ないしなと断った。
母子家庭生活長すぎて新生児期から車に乗せて2人で母乳外来とか行ってたし、本当に何とかなるの。

なんで夫の世話までせにゃならん!?
平成生まれの令和の夫婦が、なんで昭和の価値観なわけ!?
子ども生まれるまで出来てたことが、なんでできなくなってんの!?
家に仕事をしてない奥さんがいたら専業主婦として炊事は手を出さなくてよいと思っちゃってない!?

HARA TATSU!!!!

確かに仕事はしてないよ。
でも育児休業手当あるから毎月の夫婦の貯金兼光熱費引き落としの口座に元から決まってた金額を今でも入れてるわけ。
出勤せずに浮いてる時間子育てしてんの。
出勤とか退勤とかないから
日勤-当直(ONコールあり)-日勤-当直(ONコールあり)-日勤-当直(ONコールあり)で繰り返してんの。
時々夫に預けたり一時預かり利用したししてるものの。

私は変わった、変わらざるを得なかった

久しぶりに風邪ひいて、夫に頼んで私は寝込んでたのね先日。
「おっぱいおねがーい」と頼まれたときに、授乳しながら「ミルクでもいいよ」と言ったのに2回目の授乳で連れてこられ。
「ちょっと買い物行ってくるから見といてー」って起こされ。

わかる。授乳も買い物中の世話もできる。そこまで深刻な、それこそ入院も視野に入るような体調不良では決して無い。

でもさぁ!!!久しぶりに体調崩して寝込んでるの!!!!!!!寝込ませてよ!!!!!!!

普段、全部買い物もコンビニ行くのもあれもこれも全部子ども連れてひとりでやってるの!!体調悪くてそっちも休みの日くらい、徹底的に休ませて!!

そう思いながら、でも感謝して過ごしてました。夕食も作ってくれたし。

そして翌朝から夫は出勤、私たちはまた数日間母子家庭として生きていく。

体調は不全のためクマの親子の冬眠のように家の中にこもる。夜、何か食べ物を。

と探した冷蔵庫内でこの状態の白菜を発見。


昨日の夫が作った鍋の遺産!!
なぜ!白菜を!!!こんな!!!ダメになりやすそうな切り方を!!!!するの!!!!
せっかくの白菜1/4カットを!!!!!!!
お前今までその切り方してる白菜見たことあるか?
普段私どないして必要なだけ使ってる!?
おどれが白菜使おうとしたときにそうなってたことあったか!?!?
てかあんただってそんな切り勝たせずに白菜使えてたのにどうして!?!?!?!?

ほんと私は変わった。悪い意味で

「産後夫のことを嫌いになったらどうしようと心配です」という女性に「大丈夫みんな嫌いになるから」と励まして周囲と温度差を感じたといったエピソードが流れてきたんです。

この産後特有のこれって、いずれ収まるものなんでしょうか。一時的にイラつきの閾値が下がってるだけなんでしょうか。それとも出産とともに第三の目が開眼して、それまで見えてなかったものが見えるようになっただけなんでしょうか。

どうなの、実際。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?